iPhoneを三脚に載せてUstreamしてみた

2010年3月26日 06:00
(白根雅彦)

 なんだか最近、ネット経由で映像を生中継する「Ustream」というサービスが流行っているようだ。イベントなどでも、Ustreamが使われるケースが目に付くようになった。そしてこのUstream、iPhoneからも生中継ができる。なんだかスゴイ。がしかし、どのくらいスゴイのかよくわからなかったので、わたしも試しにUstreamで生中継をやってみることにした。

 iPhoneからUstream生中継するには、iPhoneだけがあればよい。とても簡単である。しかしiPhoneを手持ちしてUstreamを撮ると、手ぶれの激しい映像になりがちだ。激しい手ぶれはノイズや見づらさの原因になってしまう。そこで、iPhoneを三脚に固定するためのアイテムを作ってみることにした。

 今回の自作のポイントは、「比較的頑丈に三脚に固定できる」「縦位置で固定できる(Ustreamのアプリが縦位置専用なため)」「Dockコネクタから給電できる」の3つだ。

 作り方は簡単で、プラスチック製のiPhone用ケースに適当な金具を接着し、その金具を1/4インチのナットで三脚に固定するだけ。金具はあえて2つ使用し、水平を調整できるようにした。ケースはバッファローコクヨサプライ製のクリアタイプのハードケースを使用。金具は東急ハンズで調達した。接着には表札などの固定にも使われる強力な両面テープを使っている。

 この自作アイテムを使ってiPhoneを三脚に固定し、Ustreamの生中継を試してみた。作りは簡単なものの、なかなか頑丈に固定できていて、軽くタッチ操作するくらいならブレることがない。給電のためのDockケーブルをつなげていても安定している。さらに今回はビデオ用のオイルフリュード雲台を使ったので、パンニングなども滑らかだ。

 これだけで、手持ちに比べると、かなりUstreamがやりやすくなったと思う。iPhoneを長時間構え続ける必要はないし、自分撮りのようなこともしやすい。そして手ぶれがないので、映像は鮮明で見やすい。iPhoneのUstreamは、「どこでもできる」という機動性が売りではあるが、ちゃんと人に見てもらおうというのならば、簡易でも三脚や一脚などを用意することをオススメしたい。