あのギミックに惹かれて、F-04Bにしちゃいました

2010年4月14日 06:00
(すずまり)
久々の非防水端末F-04B。これまで持ったことのないスタイルの端末

 キラキラゴールドに魅せられて、1年使ったF-01AからF-02Bにしてから早……あれ? F-02Bを手に入れたのは確か1月30日だったはず。なのに手元には違う端末が! 2カ月半という我が人生で最短の機種変更を敢行。そして手に入れたのがF-04Bです。

 1年以上に渡り、「F」端末でとことん防水ライフを満喫していたワタクシですが、ここにきてまさかまさかの非防水端末に逆戻り! 防水ケータイを持って入浴というのが完全に習慣化しているため、「防水はもう必須! もはや防水じゃないケータイなんて無理!」とことあるごとに叫んでいたのに。非防水にしてまで体験してみたかった……それがF-04Bなんですね。

 すでにご存じだとは思いますが、F-04Bはディスプレイ側とキーボード側が分離するので、とてもおもしろい使い方ができる端末なのです。しかもほとんどのことはディスプレイ側ユニットのタッチパネルでできてしまう。ディスプレイユニットだけで電話できるのはもちろんですが、1220万画素のAFカメラに加えてインカメラもついてるし、脈拍が測れるパルスセンサーも使えるし、スピーカーもあるから音楽再生だってできるし、メールも送受信できて、ワンセグも見られる。ほとんどのことはタッチパネルでできるようになってるんですね。加速度センサーはディスプレイとキーボードユニットの両方に入っているので、これまで使ってきたウォーキングカウンターも引き続き利用できる。

 なによりも分離したディスプレイユニットをグリップした瞬間、その手に馴染みやすいサイズに

 「軽い! 小さい! かわいい!」

 と感動してしまったのでありました。iPhone 3GSも愛用しているのですが、それっぽく、“スマートフォンっぽく持てる”iモード端末といったイメージでしょうか。(ディスプレイ側に給電できるので)キーボードユニットなんて予備バッテリーじゃない!? くらいの勢いで、単品のディスプレイユニットがかわいく見えちゃったワタクシなのです。

 今のところカメラのついた背面部がちょっとむき出しな感じで、味気なさがありますが、もしどこぞのメーカーさんが、ストラップホール付きのおしゃれなプロテクトカバーなんて出してきたら、カスタマイズの楽しさも生まれてしまいます。ついでに、今は分離して使うしかないフルキーとディスプレイが一体化するような“何か”も登場すると、さらに嬉しいです。

 問題はお風呂でどうするかなんですよね。ビニールごしにタッチ操作が可能なのは確認したので、ディスプレイユニット in ジップ○ックでしょうか……。そういう防水アイテムもあると嬉しいですね。

ストラップは、ディスプレイが立てられるというスタンドになるディスプレイを置いてみた。できればキーボードとつなげて持ちたい(笑)
ディスプレイだけiPhone 3GSとサイズを比較やはりディスプレイを単体で使うなら、裏側にカバー欲しいですね!