強力で快適なN900のWebブラウザ

2010年4月22日 06:00
(山根康宏)
Firefox
Google Chromium

 Nokia N900のWebブラウザはPC相当の機能を備えており、スマートフォンの中でもかなり強力な部類に属すると思う。Webサービスの利用もPCとほぼ同じ環境で利用できる上に速度も高速、複数のページをどんどん開いていける。画面の拡大縮小はマルチタッチ対応ではないため指先を画面上で回転させるというちょっと変わった操作となるが、慣れればこれも悪くはない。個人的にはGoogleカレンダーがPCと同じカレンダー形式で表示できる点が気に入っている。

 またFirefoxに続きGoogle Chromiumなど他社製のブラウザも登場しており、用途に応じてブラウザを切り替えて使うこともできそうだ。特にChromiumはPC用のChromeとほぼ同じ操作体系を実現している点が使いやすい。その分タッチパネルでの操作がやや行いにくいところもあるが、このあたりは今後のバージョンアップに期待したいところ。

 このようにN900のブラウザは便利ではあるのだが、Webサービス用のウィジェットや専用アプリが少ないことがちょっと残念である。例えば他のOSのスマートフォンであればTwitterクライアントも多数出てきているが、N900のMaemo OS用には数種類しかない。Evernoteなど便利なサービスも現状はブラウザから直接利用することになってしまう。標準ブラウザの使い勝手が悪くないためこれでも十分実用的だが、N900の特徴を十分生かした専用アプリなどが欲しいところだ。

 2~3年前であればスマートフォンといえばNokiaという時代だったが、iPhoneとAndroid、そしてBlackBerryの台頭でNokiaのプレゼンスは下がってしまった。次世代のMaemo OSで巻き返しを図りたいところだが、1メーカー1機種だけでは開発者の数もなかなか増えないというジレンマがあるところだろうか。今後Maemo OSはMeeGo OSに統合され複数の機種が登場することが予定されているが、早い時期にそれを実現してもらいたいものである。