BlackBerry Boldでメールを書く

2010年5月20日 06:00
(瀬川あずさ)

 BlackBerry Boldを携えるようになってから早1カ月。この端末を持つ同世代の女性に未だ出会ったことがなく、BlackBerry Boldを携帯しているだけで、周りから「見せて! 見せて!」と興味深そうに声をかけられる毎日です。話題に困った時のちょっとしたネタとしても抜群の威力を発揮しているこのBlackBerry Boldですが、メール作成においても魅力的な機能が色々備わっており、特にビジネスメールで重宝しています。今回はそんなBlackBerry Boldのメール作成時のお役立ち機能をご紹介したいと思います。

 さて、まず使えるのが「定型文リスト」。BlackBerry Boldには初期の状態からさまざまな文章が定型文として登録されています。どんなものが入っているか早速チェックしてみると、「挨拶」「文末」「仕事」など、ジャンルごとにそれぞれ10~20種類の定型文が入っています。例えば、「本日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました」とか、「返信がおそくなり申し訳ありません」などといった、普段良く使うフレーズが盛りだくさん。他にも「ただいま会議中のため、終わり次第折り返し連絡いたします」などという、打ち合わせ中にさっと選んで送りたい、実に気の利いたフレーズもあります。頻繁に使う文章が最初からこれだけ網羅されているのはありがたい限り。もちろん、もともと登録されている定型文を編集することもできるし、使わない文章は簡単に削除できます。さらには自分で作成した文章を新規登録することも可能です。「定型文」リストを自分らしくカスタマイズしてしまえば、キーボードを打つ回数やメールの作成時間を、大幅に減らすことができそうです。

 そしてもう一つ、BlackBerry Boldに搭載されている優秀な機能が「スペルチェック」です。これは、英語で入力した際、端末が認識できない単語に下線が表示され、誤りを指摘してくれるというもの。しかも、同時に修正候補の単語まで教えてくれてとても親切です。人の名前や会社名などの固有名詞が誤りとして認識されてしまうこともありますが、対象の単語を「辞書に追加」さえしておけば、次回から指摘されることもなくなり、より精度が高まります。携帯メールでもスペルミスは極力減らしたいですし、これはありがたい機能ですよね。スペル確認をしたい単語があるとき、辞書がわりにもなって便利です。

 「定型文」にしろ「スペルチェック」にしろ、BlackBerryのメールに付随する機能は、使えば使うほど、自分の言葉がどんどん認識されるようになり、使い勝手がよくなります。メール機能をいじりつつ、この端末への愛着が日に日に増している今日この頃。優秀なコを持って良かった。