スマートフォン使いなら活用したいGmailの連絡先

2010年7月2日 06:00
(湯野康隆)
まずはアドレス帳をバックアップ

 このところ、スマートフォンの話題が増えており、あれこれ試用する機会も多くなっている。普段使いのメイン端末はSH006なのだが、その都度、アドレス帳データをちまちまコピーしていると日が暮れてしまう。そこで活用したいのが、Gmailの「連絡先」機能だ。

 auの携帯電話の場合、アドレス帳のデータをまとめてmicroSDカードにバックアップする機能が搭載されている。この機能を使って、まずはvCard(.vcf)形式のバックアップデータを用意する。続いて、これをGmailの「連絡先」にインポート。これを各種スマートフォンから参照するように設定すれば、簡単にアドレス帳がコピーできる、というわけだ。

 もっとも、この手法でアドレス帳をコピーするとフリガナが無視されてしまうスマートフォンも多く、登録件数が多くなると電話番号やメールアドレスを探し出すのが大変になる。

 とはいえ、何しろお手軽なので、2台持ちで一般的な携帯電話とスマートフォンを使い分けている人、これからスマートフォンに機種変更しようと考えている人は試してみる価値はあるだろう。

Gmailの連絡先にインポートiPhoneから参照したところ。フリガナが無視されるため、多くの連絡先が「#」に集約されてしまう