Android版「セカイカメラ」に鼻息荒い日々

2010年7月6日 06:00
(津田啓夢)

 首をながーくして待っていたAndroid版「セカイカメラ」がようやく登場した! iPhoneがうらやましくてヨダレを垂らしていたところだったので、鼻息荒げて早速ダウンロードする。もちろん無料である。

 「セカイカメラ」は、位置情報付きの情報が端末カメラを通して確認できるアプリ。レンズを通した実空間上にさまざまな情報が浮遊しており、なんだかとっても健全な未来を感じさせる、そんな楽しげなアプリである。iPhone向けにはずいぶん前から投入されており、今回Android版が登場したってわけだ。Android版の独自機能として、エアタグ入りの画面が撮影できる「Air Shot」も利用できる。

 ところで今回のアプリ、対応がAndroid 2.1以降となっており、国内の端末では今のところ「HTC Desire」しか利用できない。この手のアプリは使える端末が多い方がより楽しくなるので、今後の対応拡大に期待したいところだ。なお、auの「IS01」はAndroid 1.6だが、こちらは個別にセカイカメラに対応しており、auの一般的な携帯電話では「セカイカメラZOOM」も利用できる。

 というわけでAndroid版「セカイカメラ」の登場を記念して!? 編集部に転がっている「Antroid」をスナップ。操作もiPhone版を使ったことがある人であれば同じように使えるはずだ。アプリを起動しているとバッテリーがすぐなくなっていくような気がしないでもないが、これはもう少し使ってみないとなんとも言えない。ともあれ、Desireユーザーは要チェックのアプリだろう。