記事検索

月別アーカイブ

Xperiaの簡素なカレンダーをアプリで強化

2010年7月28日 06:00
(太田亮三)

 Xperiaに限らず、Android端末はGoogleの各種サービスとの協力な連携が強みだ。外見が気に入って入手した人はともかく、GmailやGoogleマップなどをモバイルでも使いこなせる、そんな風に考えて入手する人も多いだろう。

 そして手にして使う中で「あれ……なんかショボい……」と感じるのは、カレンダー機能ではないだろうか。XperiaはAndroid OSのバージョンが1.6ということが関係しているのかもしれないが、「Googleカレンダー」で予定表示をラベル分けしたりマイカレンダーなどを駆使して複数系統の表示を切り替えて表示したりしていても、Xperiaのカレンダーの月表示は実に簡素で、予定の有無が分かる程度。見た目こそXperiaのデザインが反映されているが、使い勝手は微妙だ。

 そこで今回は無料のアプリ「Calendar Pad」を導入してみた。筆者が最も使う月表示でもGoogleカレンダーのラベルの色分け、および内容の表示に対応しており、実用性は段違いに向上した。見た目の洗練度はXperia標準からは少し劣ると感じるものの、休日などは買い物リストの代わりに使ってしまうほど手軽に使える存在になっている。

標準のカレンダー機能における月表示 「Calendar Pad」の月表示

 

 Androidのようなプラットフォームにおいては、こういった標準でショボイ部分こそ、後から自由にインストールできるアプリの出番となる。不満なトコロはアプリを探して解決できるのがスマートフォンの大きな魅力だ。もっとも、探すのがめんどくさいと感じることもあるが、そういった場合は本誌の「Androidアプリ人気ランキング」や僚誌・窓の杜の「杜のAndroid研究室」などが手っ取り早くて便利なのである。