タッチパネルと相性のいいTwitterアプリ「jigtwi」

2010年8月3日 06:00
(甲斐祐樹)

 以前、AndroidのTwitterクライアントをいくつか紹介しましたが、スマートフォンに比べると携帯電話でのTwitter閲覧は選択肢が少ないのが正直なところ。しかしNTTドコモユーザーには限られるものの、スマートフォンと同等かそれ以上にTwitterが快適に利用できるiアプリが、jigブラウザでおなじみjig.jpの「jigtwi」(ジグツイ)です。

 リリース当初からサクサク動作で便利に使っていたjigtwiですが、唯一残念だったのがタッチパネルに非対応だったこと。といってもF-06Bの場合、タッチパネル操作に対応していない機種でもタッチ操作できるようなソフトキーが表示されるのですが、jigtwiの場合はこれが不幸なマッチングになってしまい、jigtwiを起動した状態でスライドを閉じるたびに余計なソフトキーが表示され、キー操作するにしてもソフトキーで「OFF」にする必要がありました。

 しかし、7月30日に公開された最新バージョン「1.5.0」ではついにタッチパネル操作に対応。スライド時にソフトキーが表示されなくなっただけでなく、タッチで快適に操作できることができるようになりました。F-06Bの大きな画面を使ってタッチで操作できるので、スマートフォン感覚でTwitterを閲覧できます。

 その他にも微妙に不便だったアンテナアイコンが表示されない点が改善されたり、各種設定機能でフォントサイズを変更できたりとかなり大きなバージョンアップが行なわれたjigtwi。Twitterユーザーにはとてもおすすめのアプリなので、NTTドコモの方はぜひお試しください。タッチパネル非対応機種などでも、ハードキーで十分に快適操作が可能です。