アプリ管理ツールで空き容量を増やすぜ大作戦

2010年8月19日 06:00
(津田啓夢)

 Desireを使い始めてもうすぐ4カ月、正直言って、未だにスマートフォンというものがどういうものなのかよくわかっていない。手に収まる通信対応ビューアーとしては大変重宝しているのだけど、それがスマートフォンってことなんだろうか?

 もっとも使っているアプリはTwitterクライアント「twicca」だ。次いでGmailのクライアントアプリ、Opera Mini、標準ブラウザ、新聞速報リーダーが続く。仕事柄いろいろなアプリを試してはいるが、主な利用は結構限られている。

 ところで、アプリが増えてくると管理が結構な手間になってきた。よく使うアプリは複数あるホーム画面上に置いてあるので問題ないのだが、一度試してほったらかしにしてしまったアプリが、限りあるメモリを逼迫しているではないか。そこで「AppMonster」というアプリ管理ツールをダウンロードして整理整頓してみることにした。

 「AppMonster」では、端末内蔵メモリとmicroSDHCカードの空き容量が表示され、セットしているアプリがリスト表示される。リストからアプリの削除が可能で、アプリによってはデータをメモリカードにバックアップすることも可能だ。各アプリはサイズが表示されるだけでなく、アルファベット順や容量でソートも可能なため、たとえば大容量のアプリを優先して削除するといった使い方もできる。近頃すぐにメモリが一杯になっちゃうな~、なんて方は一度整理整頓してみることをオススメしたい。