記事検索

月別アーカイブ

BlackBerry Bold 9700へ端末チェンジ!

2010年9月3日 06:00
(瀬川あずさ)
(左から)BlackBerry BoldとBlackBerry Bold 9700

 猛暑の夏から初秋へ。少しずつ季節の移ろいを意識するようになるこの時期……何か身の回りのモノを新調して、フレッシュな気持ちでこのベストシーズンを楽しみたくなるものです。という訳で、この度、可愛がっていた真っ白のスマートフォン『BlackBerry Bold』から、今年7月に登場した新モデル『BlackBerry Bold 9700』にシフトすることにしました。実はこの端末、「ドコモの夏モデル」として登場していて、季節的にはちょっと後れをとっているのですが、そこらへんはご愛嬌。周りで9700を使用している人はまれですし、気分的には旬はこれから。今回こそ、この端末を使いこなして「デキる女性」へ進化を遂げたいところです。

 さて、BlackBerry Bold 9700をまずはじっくり観察です。カラーは上品なブラックで洗練されたフォルム。前モデルに比べるとサイズがかなり小さくなっているのが一目瞭然です。調べてみると、サイズ比は約80%というから納得。どうりでスッキリ見えるワケです。手で持ってみると、前にもまして手にスッポリおさまって非常に軽やか。やはり重量も一割ほど少なくなったのだとか……。見事に減量に成功したBlackBerry Bold 9700をちょっと羨ましく思いながらも、さっそく電源をオンに。さらに進化したBlackBerryの世界がこれからついに解禁です。

 実際に触れてまず感じる一番の違いは、新たに採用された「トラックパッド」の使いやすさ。カーソルを移動したり選択したりするのが、前モデルのトラックボールと比較すると飛躍的にラクになりました。自分の指の微細な動きに直観的に反応してくれるし、なにより指が疲れません。また、キーボードは変わらずQWERTYキーが採用されています。ただ、端末全体のサイズが小さくなった分、キーの大きさも若干小さめのよう。最初は「ちょっと打ちにくくなったかな?」とも感じましたが、慣れると全く問題なしで、パソコンライク……とまではいかなくとも、比較的スムーズに操作することができました。

 ところで、すっかり忘れていましたが、端末を変えた時にやらなくてはいけないのが、アドレス帳、カレンダー、メモ帳、タスク……などのデータ移行です。私にとって、こうした作業が、最も面倒なところ。しかしここで活用したいのが、RIMのサイトからお手持ちのPCにダウンロードできる「Desktop Manager」(デスクトップマネージャ)。こちらの「デバイスの切り替えウィザード」を使えば、端末を交互にPCに接続するだけで、比較的簡単にデータ移行をすることができるんです。データ移行のみならず、PCとの同期やバックアップにも「Desktop Manager」は活躍してくれそうです。

 そんなこんなで、まだまだ手探りの段階ですが……新しいパートナー、BlackBerry Bold 9700を携えた知的かつ快適なスマートフォン生活を目指すべく、奮闘中の今日この頃です。