SIMフリー版「光ポータブル」を持ってでかけてきました

2010年9月14日 06:00
(すずまり)
起動し、iPadどんとこい状態になった「光ポータブル」

 SIMフリー版「光ポータブル」を持って、気分転換に近所の喫茶店に入ってみました。もちろんWi-Fi版iPadも持って、です。

 やることといったら、電源スイッチを入れるだけ。実際に使えるようになるまで、少々待たされましたが、起動してしまえばこっちのもの。設定済みのiPadもすんなり認識し、晴れて屋外……というより、自宅外でのインターネット接続を果たしました!

 その後、アイスコーヒーを飲んだり、抹茶のタルトなど頂きつつ、iPadで検索しながら、現在進めている仕事のメモを作成。iPhone 4で検索してもいいんですが、やはり画面が大きいと気分が違いますからね。自宅の環境より、ほんのわずかにレスポンスは遅いような気はするものの、何のストレスもなく使用できました。

 当然ノートPCでも使えるわけで、眠らせたままだった回線も、これでまた現役復帰です。当然費用はかかるので、他に何か節約できるものはないか、と必死に探しているところです(苦笑)。

 そういえば、最近知人が中古マンションを買ったのですが、その部屋にはネットの回線が来てないのだとか。遊びに行った際、デスクトップPCのそばに、そっくりな小さな箱があるのを発見。NTTの光回線が来てないのだから、「光ポータブル」ではないですね。ということはアレですか。

 「部屋の回線ってそれにしてるの?」
 「そう。これだけだけど、私には十分。このまま持って出かけちゃうし」

とのこと。その人は、自宅でバリバリ使うわけではないので、本当に不満はなさそうです。部屋もケーブル類が這ってないし、無駄がなくてキレイなんですが、同じくテーブルの上もすごくすっきりしてて、なんだか羨ましかったなぁ。

iPadが無事Wi-Fi接続完了!バッグの中に入れておけば、なおさらスマート

【編集部注】
 NTT東日本では9月10日、レンタル提供している「光ポータブル」のうち約160台にウイルスが混入していたことを明らかにしています。対象ユーザーには個別に対応するとのことで、詳細は本誌記事でご確認ください。