記事検索

月別アーカイブ

ファイルのアップロードやURL共有もできるAndroid版「Dropbox」

2010年10月7日 06:00
(甲斐祐樹)
「Any file」でマルチメディア以外のファイルもアップロードできる
ファイル長押しで共有URLを作成

 複数のPCでファイルを共有できる「Dropbox」、PCのフォルダにデータを保存するだけで自動的にアップロードして他のPCとも共有でき、WindowsとMacでも共有できるなど大変便利に活用していますが、先日公開されたAndroidアプリの最新版で、このDropboxがさらに便利になりました。

 iPhoneでもDropboxアプリは提供されているのですが、こちらが基本的にダウンロード中心でアップロードできるのも写真程度なのに対し、Android版はファイルのアップロードも可能。撮影した写真やダウンロードしたファイルをDropboxにアップロードし、PCで取り出すということが手軽にできます。また、ファイルを長押しすると他のユーザーと共有するためのURLも取得できるので、アップロード済みのファイルを友達に渡すという時にも大変重宝します。

 外出先で「あのファイルが欲しい!」と頼まれた時も、Dropboxにさえ保存していればAndroidから簡単にURLを取って送れたり、撮影した写真をPCへ取り込みたい時にも便利。PCからAndroidへファイルをコピーしたい時も、時間こそかかるもののケーブルにいちいち接続すること無くデータをやり取りできるのは大変魅力的。Android版Dropboxのおかげでモバイル生活が大変便利になっています。