BlackBerry Bold 9700でスケジュール管理

2010年11月5日 06:00
(瀬川あずさ)

 前回、様々なGoogleのサービスを活用してみたBlackBerry Bold 9700。だいぶ使い方にも慣れ、両手でのキーボード操作にようやくスピード感がでてきたようです。さて、これまで色々な機能を試してはみたのですが、まったく開いていなかったのが実は「カレンダー」。これはほとんどの携帯電話に完備されている機能ですし、特に意識はしていなかったのですが、最近BlackBerry Bold 9700でサクっとスケジュール管理をこなすビジネスマンをちょくちょく目にするようになったのです。効率を何よりも重視するであろう彼らが選ぶこの端末でスケジュール管理を行えば、もしかしたら素晴らしい時間の有効利用が可能になるのでは……。そんな期待を胸に、さっそく試してみることにしました。

 まず、手始めにBlackBerry Bold 9700のカレンダー機能をひらき、いくつか予定を入力してみました。入力の仕方はとてもシンプル。件名や場所、開始時間と終了時間、そしてアラームの有無などを入力すれば、瞬時にスケジューラーに記録され、それらの登録された予定は日間、週間、月間で確認することができます。また「予定表を表示」を選択すれば、決まっている予定がリスト化されて、なかなか便利。これなら私でもラクに使いこなせそうです。特に難しい問題にぶつからずホッと一息つき、引き続き順調に予定を登録していきました。しかし10分後……不覚なことに、もう既に入力作業に飽きてしまったのです。長続きしない自分の性格にうんざりしていたところに名案が。そう、Googleカレンダーと連動させるワザがあったのでした。

 後はもう思い立ったが吉日。勇んでアクセスするは「Google Sync」のサイトです。まずはここからGoogle Syncをインストール。インストールが完了したら、カレンダーのメニューから「Google Sync」を選択。そして、普段使っているGoogleカレンダーのアカウントを入力してログインすれば、記載していたGoogleカレンダーとBlackBerry Bold 9700のカレンダーをスムーズに同期させることができます。パソコンからサクサク入力したものが、そのまま反映されるなんて、面倒くさがり屋の私には嬉しい限り。しかも予定が重複すると、「カレンダーの別の予定と競合しています」と赤い文字で警告が出るので、しっかりダブルブッキングを防いでくれます。

 Googleカレンダーとの連動によって、飛躍的に使い勝手が良くなったBlackBerry Bold 9700のカレンダー機能。少し欲を言えば、「カレンダー」導入のアイコンを見直してもらえたら嬉しいですね。BlackBerry Bold 9700のアイコンは、iPhoneのようにその日の日付が表示されるのではなく、数字はいつだって月末「31」日。「今日って何日だっけ?」と思った時に、パッと視覚で確認したい私としては、そこがちょっと残念なところです。iPhoneユーザーがみたら、日付を勘違いしてしまうかも! iPhoneご愛用のみなさまはくれぐれもお気をつけください。