Xperiaの2.1バージョンアップで業務効率が飛躍的にアップ

2010年11月18日 06:00
(甲斐祐樹)

 11月10日に行なわれたXperiaの2.1アップデート。世間ではすでに2.3の話題も出ている今、2.1は時代遅れのように思われがちですが、今まで1.6を使っていた立場からすると、2.1になったことで飛躍的に便利になりました。

複数のアカウントが登録できるようになった2.1
複数メールの既読・未読管理やアーカイブが可能に

 特に嬉しいのがGmailを複数登録できるようになったこと。個人アカウントに加えて会社で使っているGoogle Appsのアカウントを登録できるようになり、会社のメール処理速度が飛躍的に向上しました。Gmailアプリではメールがプッシュ配信されるので、届いたメールを次から次に確認できます。また、複数のメールをまとめて既読、未読管理できるだけでなく、アーカイブして受信メールから外すこともでき、PCでGmailを使うのと変わらない操作が可能。Eメールアプリではできなかった過去メールの検索も、大量にメールを蓄積しているGmailならではの便利さです。

 朝の通勤時には会社のメールをチェック、自分に関係ないメールはまとめてチェックを入れてアーカイブし、一度読めばいいメールもアーカイブで受信ボックスから外します。大事なメールにはスターを入れてあとで確認しつつ、返信しなければいけないメールは「返信」をクリックしてから「下書き保存」、会社についてから下書きに保存されたメールを送るようにすることで、返信漏れを防ぐようにしています。休み明けなどは会社についてからメールチェックするだけで時間を消費していましたが、移動中にPC並みのメール管理できることで効率がぐんとあがりました。

 2.1になって利用できるアプリが増えるのも魅力で、ビジネス面ではAdobe Readerがインストールできるようになりました。Xperia標準の「OfficeSuite」もPDFを開くことはできましたが、PDFの再現性はさすが公式アプリ、OfficeSuiteだとデザインが崩れてしまうPDF文書もAdobe Readerではきちんと開けます。

 Android 2.1ではなくXperia独自のアップデートとして、これまで1画面におけるアプリは4×4だったのが4×5へと増えました。あまりアプリ画面をたくさん使う派ではありませんが、メインの画面におけるアプリが増えたことで地味に効率が上がっています。

 動作も快適になり、フリック入力も以前より誤入力が減りました。アプリの更新もまとめて行なえるようになり、アプリをたくさん入れれば入れるほど更新が手間、ということもなくなりました。

 かなり満足なXperiaのアップデートなのですが、ちょっとだけ残念なのがブラウザに「検索」ボタンがなくなってしまったこと。ホーム画面やURL入力欄を使った検索は可能なのですが、ブラウジング中に検索したくなった時は地味に不便です。

 また、写真をメールに添付するときは、最後に開いたメールのアカウントに添付してしまうため、個人アドレスで送りたい画像が会社のメールに添付されてしまい変更できないのも困りどころ。対策としてはまずメールでアカウントを選んでから新規メールを作成し、そこに画像を添付するということで対応できていますが、2.2になるとメールの作成画面からアカウントを変更できるようになるので、もう一息がんばって2.2まで対応してくれるといいなあと思いながら、今日も便利になったXperiaを愛用する毎日です。

OfficeSuiteで崩れていたPDFもAdobe Readerならきれいに表示
ホーム画面にはアプリを4×5で置けるようにブラウザから消えた検索ボタン