N-08BとNetWalkerの使い分け

2010年11月25日 11:39
(湯野康隆)
左手前がN-08B、右手前がNetWalker(PC-Z1)

 筆者がNetWalker(PC-Z1)を愛用しているというのは、以前、このコーナーでも紹介したことがあるが、実はN-08Bも使っていたりする。

 どちらもノートPCを小型化したような製品で、あまり差がないように思われる方もいらっしゃるだろうが、実際に使ってみると、それぞれ向き不向きというものが見えてくる。なので、それを理解した上で使い分ける、というのが筆者のスタイルだ。

 筆者の場合、N-08Bについては、NetWalkerに比べてキーの押下感が良いので、テキスト入力に特化するような場面での利用が多い。カラー液晶付きのポメラのようなイメージかもしれないが、N-08Bでは書いた原稿をその場でメールすることもできるし、必要であればブラウザを起動してネットで情報収集することもできる。

 ただ、N-08Bにはデジカメで撮影した写真を編集する機能が無いため、写真が必要となる場面ではNetWalkerでGIMPを起動、ということになる。とはいえ、NetWalker自体にはWi-Fi以外の通信手段が用意されていないため、3GやWiMAXのモバイルルーター等が必要になってくる。やはり、それぞれ一長一短があり、なかなか難しいところではある。

 N-08Bにしても、NetWalkerにしても、ノートPCを持っていくのが面倒、という時に活躍するアイテムなので、実際のところ、それほど登場機会が多いわけではないが、いずれの端末も筆者のマニア魂を揺さぶるという点では共通しているのだ。