GALAXY SでGmailの便利さを再認識

2010年11月30日 06:00
(橋本保)

 GALAXY Sを使うようになってから、Gmailの便利さを再認識するようになりました。改めて言うまでもないのですが、Gmailは、Googleのサーバーにメールが保存されているため、どの機器からアクセスしても、遜色なくメールのやり取りができます。

 たとえば、メール作成中にその場を離れなければならなくなったとしましょう。その場合でも、作成中のメールを下書き保存しておくと、別の場所にあるGALAXY Sのような機器からアクセスしても、同じメールを途中から更新することができるのです。1日に何十通、何百通もメールを処理しなければならなくなると、その処理だけでコンピューターの前に座っているわけにはいかないはず。外出先で閲覧や返信などができないと、コミュニケーションがスムーズでなくなるので、GALAXY Sのようなツールは必須になるのです。

 では、なぜGALAXY Sを使ってGmailの便利さを再認識したか? ひとつは、Gmailのラベル機能です。知っている方には目新しい話ではありませんが、知らない方のためにご紹介します。Gmailは、メールにラベルを付けて管理できるのがひとつの特徴です。使う際は、あらかじめラベルを用意します。私は、「★メモ★」「★作業待ち」「★至急★」「account」「GALAXY」「info」というラベルを用意しています。これは、メールソフトのフォルダのようなものですが、フォルダと違うのは、ひとつのメールに複数のラベルが付けられることです。たとえば、メールソフトに前述のようなフォルダが並んでいた場合、「★作業待ち★」であり、「GALAXY」に該当するメールはどちらかに一方に入ってしまいます。この際、フラグを立てて管理するのもひとつの方法ですが、Gmailでは、メールに複数のラベルを付けて管理します。一長一短あるので最終的には好みだと思いますが、現在の私は、このラベルをとても気に入っています。

 このラベルは、フィルタ設定で、自動的につけることもできます。「○○から来たメールは、●●というラベルをつける」「□□から来たメールは、■■というラベルをつけて、受信トレイからスキップ(アーカイブする)」といった具合です。アーカイブとは、Gmail独自の機能で、受信トレイには表示しないけれど、削除するわけではなく、検索すれば見つけられる、というもの。過去のメールは検索して探す、というGmailの基本姿勢がこんなところにも現れています。

 ちなみに、ラベル名に★を付けているのは、そのラベルを上に表示させたいため。Gmailのラベルは、記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字の順番で表示するようなので、メモ、作業待ち、至急という名前では、下の方にしか表示されません。メモ、作業待ち、至急のラベルをつけたメールは頻繁に確認する必要があるため、上のほうに表示させたい、そんな理由で★を付けています。このほかラベルは、色で分類することも可能です。画面のようにメールが色で分類できるので、処理しなければいけない用事は、色でわかるようになります。とはいえ、一向に締切を守れないんですけれど……。

 このようにラベルで管理したGmailのメールは、GALAXY Sでも遜色なく見られます。私の場合、新製品発表会の案内、訪問先の担当者とやり取り、備忘録的な用事(例:通販で購入した書籍の振込先など)のメールに「★メモ★」というラベルを付けておきます。こうしておくとメールをプリントする必要もないし、TODOリストに用件をコピペする必要もないんです。どうやらAndroid 2.2からは、ラベルについている色の表示も可能になったようです。というのも、私の設定がまずいのか、すべてのラベルに色がつくわけではないのです。これは、今後原因がわかったら、ご報告することにします。

 またマルチアカウントに対応しているので、複数のアカウントを登録し、効率よく管理することができます。というのも受信トレイ届いたメールは、すべて着信通知してくれるので、Gmailがケータイメール感覚で使えるのです。さらに言うとAndroid 2.2を搭載したGALAXY Sは、Google Appsのアカウントを登録することも可能なので、仕事で使っているメールアドレスと、プライベートで使っているGmailのアカウントを併用することも可能です。「Google Apps Device Policy」というアプリをインストールすると、PCから遠隔操作でGALAXY Sのデータを消去することなども可能になります。

 まぁ、一言でまとめるとGALAXY Sは、Android 2.2を搭載しているから良いという話なんです。Android搭載機を使っていると、Gmailがケータイメールのように使えるうえ、色々な機能が使えます。ひとつだけケチをつけると、PCでは、携帯電話各社の絵文字を表示できるのに、なぜAndroidではダメなのでしょう? これを改善してくれると、とてもありがたいのですが。

マルチアカウントGoogle Apps Device Policyをインストールすると機能するGoogle Appsの画面