記事検索

月別アーカイブ

サクサクで多機能なAndroidのホームアプリ「Launcher Pro」

2010年12月9日 06:00
(甲斐祐樹)

 Androidの良いところは、キャリアが違っても端末やアプリの話題を共有できるところ。特に最近は各キャリアからたくさんのAndroid端末が発表されたことで、Androidの話ができる友達が増えてきました。

最大7画面まで拡張し、ホーム画面で一覧表示

 今回紹介するホームアプリ「LauncherPro Beta」も、auユーザーの友達にお勧めしてもらったアプリ。名前こそ「Pro」がついていますが、まだBetaだからなのか無料でAndroidマーケットからダウンロードできます。

 ホーム画面はあまりたくさん必要ない派なので、ホームアプリにはあまり興味がなかったのですが、このアプリは多機能ながらも動作が快適で、標準ホームアプリに近い使い勝手のまま細かく機能を拡張できるところが気に入っています。

 ホーム画面は標準の3枚から最大で7枚まで拡張可能。7枚をスライドするのは大変ですが、ホームボタンを押すと7枚全体を縮小表示できるので、どの画面にも最短2タッチで表示できます。

 また、ホーム画面に置けるアプリの数もカスタマイズ可能。Xperiaは先日のアップデートで横4つ、縦5つまでアイコンが置けるようになりましたが、LouncherProでは横10個、縦10個まで設置できます。とはいえ画面がよほど広くないとアイコンを置いても操作しにくいので、私は標準よりもちょっとだけ多い横4つ、縦6つで運用しています。

 画面一番下のDockをカスタマイズできるのもポイント。1つのDockには5個まで機能を割り当てることができ、設定で最大3つまでDockを設定でき、スライドでDockを切り替えることで、使いたい機能へ簡単にアクセスできます。

 全体的に動作も軽く、ホーム画面も枚数を増やすだけでなく設置できるアプリを増やせるところがお気に入り。ホーム画面がどうも重くて使いにくい、という人にお勧めしたいアプリです。

現在のホーム画面。縦を6個にしてちょっとだけアイコン増やしています 画面下のDockもスライドで変更可能