BlackBerry Bold 9700で音を愉しむ

2010年12月16日 06:00
(瀬川あずさ)
メディア選択画面
ボイスレコーダー録音画面

 BlackBerry Bold 9700をレポートするようになって暫く経ちますが、実のところ、この端末から発せられる「音」をほとんど聞いたことがありませんでした。打ち合わせ中に着信音やアラーム音が鳴ってしまうのが嫌で基本はいつもバイブレーション設定にしているし、音楽はあまり持ち歩かないので、それほど音に関心が無いのが正直なところ。しかし、つい先日、BlackBerry Bold 9700付属のイヤホンジャックを使って着信音を聞いてみたところ、想像以上にクリア且つ広がりあるメロディが流れてきたので驚きました。そういう訳で、今回は「音」に関連したBlackBerry Bold 9700の機能をちょっとご紹介したいと思います。

 さて、基本この端末で音楽、音声、動画などのメディアファイルを再生、管理する場合は「メニュー」より「メディア」を選択し、そこから該当するメディアタイプを選びます。まずは実験がてら、飲食店のインタビュー取材にBlackBerry Bold 9700を持参してみました。今回レコーダーがわりに使用する機能は「ボイスメモレコーダー」。インタビューが始まったらすぐに録音ボタンをクリック。瞬時に録音が開始され、約30分間に渡る会話を黙ってひたすら録り続けてくれます。トラックパッド1クリックで一時停止ができ、そこからまた1クリックで録音再開。最後に停止ボタンを押せば無事に録音完了、日付と時間が自動的に記載され一つの音声データとして保管されます。分かりやすいように名前をつけて登録しておけば、確認したいときにいつでもサッと再生することができて非常に便利。さっそく録音したばかりの音声を聞いてみましたが、小さい声もしっかり拾ってくれていて、予想以上に鮮明に記録されています。これさえあればレコーダーがなくとも大丈夫、取材時の強い味方です。また、録音した音声データは着信音に設定したり、メールに添付して送信したりすることも可能。音声メッセージをメールで送るなんて、ちょっと粋ですよね!

 もちろん、「音楽」の愉しみ方だって色々あります。iTunesを利用している場合は、iTunes内の音楽をBlackBerry Bold 9700と同期させることができるので曲のバラエティは無限大。実際に音楽を聴きたい場合、「メディア」から「音楽」を選択すれば、アーティスト、ジャンル、アルバムのタイトル、プレイリスト別に曲がリストアップされ、お目当てのものをラクに検索できるのです。もちろん曲をシャッフルして聴くことも可能。優秀なのは、音楽を再生しながら同時並行して文書を開いたりメールを受信したりできる点。また、イヤホンをつけて再生している際に「メニュー」キーから「ヘッドセットイコライザ」を選択すると、音質を色々と変えることまでできるのです。「低音ブースト」「ダンス」「ヒップホップ」「ジャズ」「リラックス」などなど……選択肢は多岐にわたります。同じ曲なのに音の味わいが少しずつ違ってくるのは面白いですよね。

 そんなこんなで、意外にも「音」で遊べることが判明したBlackBerry Bold 9700。ビジネスマン向けと思っていたけれど、実はアーティスト向けスマートフォンでもあるのかもしれません。

音楽再生画面音質選択画面