年末年始に浮気してわかったこと

2011年1月19日 06:00
(橋本保)

 年末年始は、派手に“浮気生活”をしました。“浮気”といっても、あくまでもGALAXY Sからの浮気です。お間違いなく。

REGZA Phone T-01C

 まずは、REGZA Phone T-01C。高画質化技術やハイスペックカメラ、そしてワンセグ/おサイフケータイ/赤外線通信などの日本仕様など、てんこ盛りで話題ですが、私が期待したのは何と言っても防水。お風呂に入りながら“自炊”した本を読む、という使い方をしたくて発売されるのを楽しみにしました。

 で、結論。同機の説明書に「ディスプレイに水滴が付着していると、タッチパネルが誤動作する場合があります」(P.13)、「以下の場合はタッチパネルに触れても動作しないことがあります。また、誤動作の原因となりますのでご注意ください(中略)/濡れた手による操作/水中での操作」(P.28)とあるとおり、水に濡れるとタッチパネルの操作が困難になります。理由は、簡単。T-01Cは、静電容量方式のタッチパネルなため。この方式は、電気信号の変化を検知して操作を行います。画面が水に濡れていると、その検知がうまく行えないため、誤動作が起こるのです。

 こうした事象は、従来の防水&タッチパネル仕様のケータイでも知られていましたが、カーソルキーやダイヤルボタンを使うことで凌ぐことができました。けれど、タッチ操作が中心の本機では、そうはいきません。いろいろと調べてみると、よく知られていることなんですね。本コーナーでも、甲斐さんが言及していました。みなさん、機種を購入する際は、「みんなのケータイ」を、よ~くチェックしたほうがいいですよ。

 お次は、Dell Streakです。この機種は、次の「みんなのケータイ」で扱おうかなと思うほど、気になる機種でした。何よりもインパクトがあるのが、その大画面。ダイヤルボタンなんかは、こんなに大きく表示されます。GALAXY Sの4インチのディスプレイサイズがOKなら、5インチのDell Streakも許容できるのではないか。そして画面が大きいぶん使いやすいのではないか。こんなことを期待したのです。

 ただ、ちょっと期待外れだったのが、ダイヤルボタンは大きく表示されるものの文字入力時のキーボードは大きく表示されません。まぁ、ヨコに回転させると、そこそこのサイズになるので良いんですけれど、こうなると両手で持たなければなりません。ケータイとしての使い勝手を考えるなら、やはりタテでの操作性を良くして欲しいですね。

 とても細かいところなんですが、電話帳検索のところでも不便さを感じました。というのも電話帳を開いた時って、登録データを検索することが多いですよね。その検索窓は、メニュー画面から呼び出さないといけません。これは面倒くさい。このあたりは、スマートフォンを作り慣れているところと、そうでないところの差なのでしょう。ちなみにGALAXY Sの電話帳は、常に検索窓が表示されるようになっています。

Dell Streakのダイヤル画面Dell Streakのメール入力画面(タテ)
Dell Streakのメール入力画面(ヨコ)GALAXY Sの電話帳
HTC Desire HD

 最後は、HTC Desire HD。こちらは、Qualcommの新世代Snapdragon(MSM8255)を採用し、快適な動作を実現しているという。実際に使ってみると、確かに速い。GALAXY Sと互角の勝負をしている。ただ、残念なのは、電池の持ちが悪いこと。日中使い続けると、予備バッテリーによる助けが必要です。

 というわけで、GALAXY Sの良さを再確認したという年末年始でした。