アップデートが待ち遠しいIS06

2011年2月7日 06:00
(湯野康隆)

 キビキビと動くIS06だが、前回「いろいろと足りないものがある」と書いたように、やっぱりこの機能は必要だよな、と思うものがいくつかある。それは、おサイフケータイでもなく、ワンセグでもない。コミュニケーションの基本、Cメールと@ezweb.ne.jpのEメールだ。

 というのも、以前からプライベートでauを使い続けてきたこともあり、家族内ではCメールを頻繁に利用している。現時点でもCメールの受信はできるが、届いたメールに返信することができないため、どうしてもこれが円滑なコミュニケーションの妨げになってしまうのだ。@ezweb.ne.jpのEメールについては、別のアドレスに転送することもできるので何とかならないでもないが、やはりCメールの送信非対応というところが痛い。

 おそらく、それまでauを使っておらず、新規契約で使い始めるぶんにはさほど影響は無いのだろうが、機種変更でIS06を購入しようと考えているユーザーにとっては要注意。Cメールの送信については2月中、@ezweb.ne.jpのEメールについては4月までにアップデートにより対応するとされているので、それらのサービスを多用しているユーザーは、少し様子を見てもいいだろう。

 そうは言っても今すぐ使いたい、というユーザーは、au ICカードを従来使っていた端末に戻して、IS06は無線LANのみで利用する、という手もあるだろう。実は筆者も今のところはこの使い方。いきなりスマートフォンをメインに使うのには少し抵抗があるという方が、そうやって少しずつ端末に慣れて行くのも悪くない。

 早くアップデートされないかなぁ。

無線LAN環境下ならau ICカード(SIMカード)無しでもほとんどの機能を利用できる