ロンドンでWi-Fiルーターを買ってSC-01Cを活用

2011年2月28日 06:00
(山根康宏)

 2月はMobile World Congressの取材でヨーロッパへ。ヨーロッパ各国はプリペイドSIMカードの販売が盛んなためにSIMロックフリーの端末やUSBモデムを持っていると大変便利だ。だがドコモ販売のGALAXY Tab SC-01CはSIMロックがありその手を使うことはできない。もちろん海外パケ・ホーダイを利用すれば1日1480円で使い放題となるが、4月からは上限が2980円に引き上げられる上に滞在期間が長くなるとその料金もかなりのものになってしまう。数日の短期滞在なら海外パケ・ホーダイはかなり有用なサービスだが、長期滞在となると使うのはためらってしまうところだ。

 今回はロンドンへ立ち寄るため、現地で無料Wi-Fiだけを使ってSC-01Cを活用してみようと思ったが、見知らぬ海外の土地で利用エリアを探すのも大変なもの。ただ往復の空港鉄道、ヒースローエクスプレスの車内は無料Wi-Fiが利用できるので便利だった。とはいえ簡単なユーザー登録が最初に必要な上に、乗車時間は15分ほどとゆっくりと利用している時間は無い。移動中にロンドンのお店情報を調べようとWebページをいくつか開いているうちに、あっという間に市内の駅に到着してしまうのだ。

 そこで今回試してみたかったのがイギリスで販売されているプリペイドの3G Wi-Fiルーターだ。現地の通信事業者、3(スリー)が販売しているもので、実はドコモの販売するHW-01Cと同等品でもある。価格は71.99ポンド(約9500円)でルーターと3GB/3カ月分の利用料金が付いてくる。海外パケ・ホーダイの場合は指定する事業者への接続が必要なことと、1日の単位が日本時間であることを注意しなくてはならないが、現地ルーターであればその必要もない。今回は試していないがspモードのメールも受信できるはずだ。もちろん完全定額ではないものの、無料利用分が3GBあれば1週間は十分持つのではないだろうか。再度イギリスを訪問するときは、すでにルーターは購入しているわけなので料金を1GB/10ポンドで追加すればまた使える。イギリス出張や渡航が多い人にはお勧めだろう。