都内でIS03電池充電器を探す旅に出た

2011年3月11日 06:00
(石川温)

 購入直後から「バッテリー寿命が短い」という不満を抱えたまま使っているIS03。現在ではタスクキラーアプリを入れ、Gmailの自動受信をオフにするなどして、なんとか使っている。購入予約特典でもらった予備バッテリーがあるものの、充電には本体から一度、使っているバッテリーを外す必要があるなど、結構、面倒なので使っていない状態だった。

 そんななか、auは、電池を単体でも充電できる「IS03電池充電器」なるものを周辺機器として3月4日に発売した。「予備電池が充電できなくて困っているというユーザーからの要望が多かったもので発売しました」とKDDI広報さん。KDDIとシャープ、さすが仕事が早い。なかなかやるなぁ。

 で、早速、都内にある家電量販店に行ってみた。すると「あぁ、この間、発表になったやつですよね。あいにくうちには在庫として置いていなくて取り寄せになります。auショップならあるみたいですが」とのこと。

 そこで向かったのが、都内の某auショップ。「IS03の電池専用の充電器が欲しいのですが」と訊ねると、店員さんは「そんなものありませんよ。もしかしてサードパーティ製のやつですかね」という。「確か、この間、KDDIのホームページにも出てしましたけど……」と、改めて確認してもらうと「失礼しました。それでしたら、当店では置いてありません。取り寄せになります」とのこと。ショップ店員に存在すら知られていないIS03電池充電器。なんだか悲しい。

 続いて、別のauショップに行って問い合せてみると、「すぐにお持ちします!」と威勢がいい。やっと買えると思ったら、充電器ではなく、電池だけを持ってきた。「すいません。電池じゃなくて充電器が欲しいのです」とお願いすると別の店員さんが横から声をかけてくれ、「あれは取り寄せになっちゃうんです。1週間ほどかかります」とフォローしてくれた。なかなか見つけられないIS03電池充電器。

 次に向かったのが同じ駅周辺にあるauショップ。ダメもとで聞いてみると「ございますよ。2835円と、一般的な充電器よりもお高くなりますが、そちらでよろしいでしょうか」という。なんて素敵な対応。在庫も把握しつつ、すぐに価格まで教えてくれるとは。あまりの対応のよさにちょっとビックリ。すぐに在庫を持ってきてくれ、2835円を支払ってなんとか購入することができた。これで、本体を充電しつつ、予備バッテリーも充電器でチャージできる。満足、満足。

 以前、KDDIの直営店であるau nagoyaを取材したとき、「(代理店が経営する一般的な)auショップは周辺機器を在庫として置きたがらない傾向が強い。直営店ではそういった周辺機器もきっちり在庫として確保していきたい」と話していたことがあった。確かに今回、auショップ3店舗を回って、auショップではすべての店舗で周辺機器を確保しているとは限らないことを実感した。

 周辺機器が欲しい時は、予めショップに電話をして在庫があるかを確認しておいたほうがよさそうだ。