CAR NAVITIMEがちょっとだけ使いやすく

2011年5月9日 06:00
(湯野康隆)

 今回は久しぶりにCAR NAVITIMEのお話。3月末のアップデートにより、ちょっとだけ使い勝手が良くなった。

 今回のアップデートでは、目的地までの距離がわかりやすくなった。というのも、従来は到着予想時刻は画面に表示されていたのだが、目的地まであとどれくらいの距離があるのかはわからなかった。これが到着予想時刻と並んで常に確認できるようになったのだ。

 自動車というのは、基本的にガソリン(最近は電気もあるが)で走るものなので、ガソリンを入れなければ、いずれガス欠で走れなくなる。つまり、目的地までの残距離というのは、実は非常に重要な情報なのだ。とりわけ、震災の影響でガソリンの入手が困難になった時期などにおいては、本当に大切な情報だと実感した。

 まあ、当たり前の機能が使えるようになっただけなので、それほど大騒ぎすることでもないのだが、例えば、だいたいの燃費を設定しておけば、通信ナビの特性を生かして、エコ優先、サイフ優先といった視点で、この辺でガソリン入れた方がいいですよ、とかアドバイスしてくれるとありがたいのだが。そういう近未来を感じさせるようなバージョンアップに期待したい。