IDEOSで動画再生

2011年7月4日 06:00
(瀬川あずさ)

 「おこづかいで持てる」という心強いキャッチフレーズを謳うAndroidスマートフォンIDEOSを持ち歩くようになって、早2週間。コストパフォーマンスはもちろんのこと、重量100gという軽さと、片手にすっぽり収まるコンパクトなボディは非常に魅力的で、この端末も私の生活にだいぶ定着してきました。

 ちなみに、同世代でIDEOSを持っている女性を未だかつて見たことがなく、操作しているだけで、周りから結構注目を浴びます。サイズがコンパクトなので、片手で持ったまま親指を使って文字入力ができ、(一まわり大きいiPhoneだと私の手ではちょっと難しい)手の小さめな女性にとっては、実はとても使い勝手のよいケータイなのかもしれません。画面がコンパクトな分、文字のサイズも小さいので最初は少し入力にパワーを要しますが、感覚を掴めば文字入力も問題なし。TwitterやFacebookの更新も慣れてきて、だいぶサクサクできるようになりました。

TwitterFacebook

 さて、小柄ながらもたくさんの機能を備えているオールマイティーなIDEOS。カメラやチャットなど試してみたい機能が盛りだくさんなのですが、動画についての評価をほとんど聞いたことがなかったので、手始めにYouTubeを立ち上げ動画再生をしてみることにしました。私はよく聞きたい音楽をYouTubeで検索して、音楽プレーヤー替わりに楽しむことが多いのですが、スムーズに音楽と画像が流れないと、やはりイライラしてしまうものです。IDEOSの場合はいかに……と、さっそくYouTubeのアイコンを選択。すると瞬時にトップに検索画面が出てきました。せっかくなので今回は「音声検索」に挑戦です。

 最近の気分は「久石譲」……だったので、まずは作曲者の名前から絞り込むことに。口をしっかり開閉しながら「ひさいしじょう」と発音すると……「処理中」というメッセージが数秒表示された後、迷いもなく、検索結果「久石譲」が表示され、彼作曲の音楽がズラリとリストアップされました。滑舌の悪い声をしっかり聞きとってくれて、嬉しくなってしまった私は、気分良く「菊次郎の夏」を選択。すぐさま音楽が再生されましたが、音や画像が途切れることもありませんし、音質も画質もクリアで鮮明。まさかこんなにしっかり動画を楽しめるとは思っていなかったので、いい意味で裏切られた気分です。郷愁を誘う旋律と美しい風景画像にすっかり癒された私は次々と曲名で音声検索をして、久石譲ワールドへのめり込んでいきました。小さい画面で文字入力が面倒なぶん、音声検索がスムーズに進むのは嬉しいことですね。

音声検索画面YouTube

 しかし、動画を再生し続け約1時間……気付くとバッテリー容量が残りわずかとなっているではありませんか! つい先ほどまでフル充電だったはずなのに、予想以上に代謝が良いみたい。IDEOSで動画をたくさん再生する際は、頻繁に充電することが必須です!