居場所が地図でわかる「みまもりケータイ 005Z」

2011年7月15日 06:00
(大和哲)
スポーツバッグに取り付けてみた005Z。防犯ブザーサイズで子供でも邪魔にならない。本人的には、むしろかっこいいアクセサリー感覚みたい

 いつでも子供の居場所がわかる「みまもりケータイ 005Z」購入しました。野球教室に子供が行くとき持たせて「位置ナビ」したら居場所検索ばっちり成功。地図上に子供の現在位置表示されました。室内でも体育館とかなら、高精度で位置を特定できます(鉄筋の室内だと少しぶれることもあるようですが)。もうすぐ夏休み、子供が遠出する機会も多くなるけど、これで安心です。

 ちなみに、親が子供の位置を知るための手順はとっても簡単です。ソフトバンクケータイか、PCやスマートフォンの「My SoftBank」サイトで「位置ナビ」をクリックすればOK。PCで一度やってみせたら、うちの家内もすんなり自分でできるようになりました。

 小学生が使う防犯ブザーに似た大きさ、形(重さはちょっとあるけど)で防水防塵対応、機能も限定ですから、何も心配しないで子供に持たせます。機能は限定されてますが、小学生に持たせるならとてもいいケータイだと思います。壊したり、こっそり出会い系やゲームサイトにアクセスするんじゃないか、なんて心配する必要もないですし。

 ちなみに、子供には、005Zで通話してるところを見せるとウケます。ただの防犯ブザーじゃないよ、ケータイよーって。子供には防犯ブザーはただの日用品だけど、ケータイはやっぱり憧れなんですよね。

 そうそう、我が家では使うまでにちょっとだけ手間どったので注意点を。事前に「オーナー(親のケータイ)番号登録」「位置ナビ加入」「指定先操作ロック」手続きが必要なんですが、買ったときにショップの店員さんが指定先操作ロックを忘れてました。これはショップでないと登録できませんので、もう一度ショップに行くハメに。店員さんも忘れないでほしいですが、親も買うときにこれが必要なことは覚えておいて、確認した方がよさそうです。

位置ナビで現在の居場所検索。誤差20mというところ。手順も簡単親のケータイの番号をショップ、またはMySoftbankで登録する必要がある。我が家の場合は一緒に買った001DLにした