みまもりケータイを操作ぜずにスピーカホンで通話

2011年8月25日 06:00
(大和哲)

 みまもりケータイの着信設定には「自動」「手動」があります。電話がかかってきたとき、「自動」では電話を操作しなくてもそのままスピーカホンモードで通話が始まり、「手動」では子供が電話の受話ボタンを押した後で「もしもし」します。

 我が家の場合、子供の“ケータイ持ってる感”のために手動にしていたのですが、試しに一度自動モードにしてみました。電話を受けたみまもり機は、十秒ほど着信音が鳴りますので、ストーカーのように気づかれずに子供の周りの様子だけ聞きたいなんてことはできませんが、通話には使えます。

 ところで、この自動設定、私、子供のみまもり以外の用途に使えそうに思いました。自動車に取り付けると、注意力散漫にならずに安全に運転中通話できるんじゃないかと思ったんです。自動モードにしてコンソールに取り付けておくと、電話がかかってきても何の操作もせずに会話ができます。ボタンを一押しすればオーナー機にかけることもできます。

 で、実際試してみたんですが、これは我ながらグッドアイデアでした。運転中電話を受けてみると、相手側は多少ノイズが入ってしまうようですが、会話は十分成り立ちます。最近はシガーソケットから電源を取れば充電も問題なさそうです。

みまもりケータイを車載してみました。充電スタンドごとマジックテープで止めてます。ワンタッチでハンズフリー通話ができてすごく便利!ホームセンターで買ってきたシガーソケットからUSB給電するアダプタをセットします。みまもりケータイは一度の充電で1週間程度待ち受けできますから、サンデードライバーでもバッテリーの心配はなさそうです

 ところで、このみまもりケータイを持たせた子供ですが、「他のが欲しいなー」などと、最近言い始めました。曰く、「お友達がケータイを持っているので電話をかけたいな」と。ご存知のように、みまもりケータイは、オーナー機にしかかけられませんからね。「来年のお誕生日に変えられるかなー」なんて言ってますが、みまもりケータイって2年契約なんですけど……。