Nokiaオリジナルアプリで楽しむLumia 800

2012年2月10日 06:00
(山根康宏)

 Windows Phoneはマイクロソフトにより端末のハードウェアスペックが共通化されているため、メーカー間での製品の機能差はほとんど見られない。Nokia Lumia 800とauのIS12Tを比較しても中身に大きな差は見られない。だが、マイクロソフトと戦略的パートナーシップを結んだNokiaのWindows PhoneにはNokiaならではのソフトウェア仕様がいくつか組み込まれているのだ。

Marketplaceの中のNokia collection

 その一つがアプリケーションストア「Marketplace」の中にある「Nokia collection」の存在である。ここにはNokiaお勧めやオリジナルのアプリケーションが表示される。アプリは地域別に出て来るようであり、Lumia 800に登録したWindows Live IDの設定地域によって表示されるアプリが異なるようだ。筆者のIDは地域を香港にしているのでNokia香港ならではのアプリが表示される。なお、当初登録したWindows Live IDは地域が日本だったためか、香港のアプリが表示されなかった。IDの地域を変更してもうまくいかず、別IDを作って登録したところうまく表示されるようになったのだが、このあたりは方法が特に指定されていないので戸惑うところ。筆者もこの方法で正解なのかはまだ確実に理解できていない。

 また、Nokia香港のLumiaシリーズ特設Webページにアクセスすると、同様にお勧めアプリが紹介されている。PC側からアプリを選んで端末へ直接インストールすることも可能だ。ただPCからの方法では「Try again later」と出てしまうアプリもあるなど、安定運用できていない部分があるのがちょっと残念。

 さて、Nokia香港がお勧めするアプリはどんなものがあるかというと、香港の地下鉄路線図「Hong Kong MTR」、ストリーミング音楽サービス「KKBox」、同じくビデオの「youku」、無料朝刊「MetroDaily」「頭條日報」、香港のグルメガイド「OpenRice」、公共施設や駐車場検索ができる「行Guide」など香港生活のみならず、香港を訪れる人にも有用なものが揃っている。一部は中国語のみのアプリとなるが、漢字を見ればそれなりに使うこともできるだろう。

 また、香港や中国でのお正月は「旧正月」、今年は1月23日だったが、そのお正月にちなんだ限定アプリとして今年の運勢や風水を占うアプリもNokia香港オリジナルとして提供されている。風水の本番な香港ではこの手のアプリは他OSのスマートフォンでも結構人気があるのだが、Windows Phone向けにちゃんと用意してくるあたりにNokiaの本気度合いが伝わってくるような気もする。筆者の今年の運勢ももちろんこれらのアプリでしっかりと占ってもらったのは言うまでも無い。

Nokia香港のLumiaアプリ紹介ページグルメガイドのOpenRiceや風水アプリ