PC Linkで「MEDIAS PP」のデータを整理する

2012年3月12日 06:00
(関口聖)

 「MEDIAS PP」のデータにパソコンからアクセスできる。それが「PC Link」という機能だ。「MEDIAS PP」の設定メニューにある「無線とネットワーク」という項目にある「PC Link」をONにして、パソコンに専用ソフトをインストールすると利用できる。「MEDIAS WP」などでもサポートされていた機能で、いったんセットアップすれば、USBケーブルを接続することなく、スマートフォン内のデータにパソコンからアクセスできるので、防水ケータイである「MEDIAS PP」にちょうど良い機能だ。

 パソコン側では、ブラウザ上でアドレス帳や写真などを整理できる「ブラウザアクセス」、microSDカード内のデータへアクセスできる「ファイル管理」などの機能が用意され、ワンクリックで動画・静止画をバックアップできる。セットアップそのものが面倒に思えるかもしれないが、使い始めてみるとなかなか便利。ただ、読み込み速度がイマイチで、USB経由でmicroSDへアクセスするほうがいいと思えることもある。

 そういえば、ちょっと操作をミスして、いつの間にか「MEDIAS PP」内のアドレス帳がグーグルアカウントとドコモアカウントの2つ分、同居している。グーグルアカウントに一本化するのも手だが、まずはPC Link経由でデータの項目などを多少整理してみるのもいいかもしれない……が、やはり、データの読み込み速度がもう少し早ければ、もっと使いやすくなると思う。

 これまでの話とは全く関係ないが、データ整理の一環として気になるspモードメールアプリについて。このアプリがいつの間にか、結構なファイルサイズになっていることがある。こんなときは不要なメールを削除して、ゴミ箱も空っぽにしてみると、サイズが減少する。アプリをインストールできるメモリ容量に少し空きができることことになる。個人的には、spモードメールアプリのレスポンスも向上したように感じられたこともあった。一度試してみるといいかも。