画面の大きさだけじゃないGALAXY Noteのいいところ

2012年6月15日 06:00
(甲斐祐樹)
アプリ「GPS Status」で衛星の取得状況を確認したところ。25衛星中20を測位
愛用のNAVITIMEがすばやく正確に使える

 5インチサイズのディスプレイが大きすぎず小さすぎずのちょうどよいサイズで愛用中のGALAXY Noteですが、大きさ以外の隠れたお気に入りポイントがGPS性能です。

 道に弱い私にとって、GPSを使ったナビゲーションサービスは欠かすことのできない存在なのですが、携帯電話に比べるとAndroidのGPSは現在地を取得したいのに以前の位置を表示したり、他のアプリを起動してからナビゲーションに戻ると現在の位置を正しく取得できなかったりと、道案内のお供としては不安になるシーンが何度も発生。いざというときに備え、携帯電話のナビゲーションサービスは解約できないで併用していました。

 ところがGALAXY NoteはGPS周りがよくできているようで、現在位置を取得する精度も高く、取得のスピードもかなり早め。マルチタスクで他のアプリを使ってからナビに戻ってもすぐに現在位置に正しく戻ってくれます。GALAXY NoteにしてからGPSの位置取得ミスがほとんどなくなり、かなり安心して使えるようになったので、ついに携帯電話のナビサービスも解約してしまいました。

 位置精度の高さに加えてやっぱり便利なのが画面の大きさ。ナビサービスは画面が大きいと地図もわかりやすいので、知らない場所で周囲を情報を確認するには画面の大きさがとても役立ちます。GALAXY Noteを愛用する日々はまだしばらく続きそうです。