出張のお供にHDMIケーブル?

2012年6月19日 06:00
(法林岳之)

 ライターなんていう仕事をしていると、いつもあちこちを飛び回っているように思われがちだけど、International CESやMobile World Congressなどの海外イベントの取材を除けば、東京近郊から出かける仕事はそんなに多くない。各通信事業者のオフィスは基本的に都心にあるし、メーカーも一部を除けば、基本的には東京近郊。地方でイベントがあれば、そこに出かけることもあるけど、それでも1年に数回程度。

 そんなこともあって、たまに国内出張でビジネスホテルに泊まると、いろいろと発見があったりする。たとえば、部屋に備え付けの携帯電話の充電器がスマートフォンやiPhoneにも対応していることに感心したり、各地域ローカルのテレビ番組に思わず見入ってしまうこともある。そう言えば、数年前、CBCテレビ(中部日本放送)制作の「ノブナガ」という番組の『ごはんリレー』というコーナーをはじめて見て、あまりにも面白くて、また見たいと思ったんだけど、残念ながら関東エリアでは放送されておらず、その後、ちゃんと見ることができてないのでした。編集されたDVDは出ているんですが、こういうのって、全編ネット配信とかで見たいですよねぇ。

 なんでこんなことを書いたかというと、今月、仕事で地方に出張で出かけ、ビジネスホテルに泊まったんだけど、昨年の地上デジタル放送完全移行もあって、部屋には比較的、新しい液晶テレビが設置されていて、本体側面にはちゃんとHDMI端子が備えられているテレビだった。

 一方、ボクがauのメイン端末として、今年3月から使っている「Xperia acro HD IS12S」も本体上部にHDMI端子が備えられている。その他のスマートフォンでもHDMI端子、もしくはMHL対応のmicroUSB端子を備えた機種が増えている。

 スマートフォンのHDMI端子やMHL対応microUSB端子というと、スマートフォンで撮影した写真や動画を自宅のテレビに映し出すというのが一般的な利用方法だったけど、出張先のビジネスホテルのテレビにHDMI端子が備えられていれば、ケーブルを接続して、そこに出力することもできるわけだ。自分で撮った写真や動画はいいとして、auの場合、今夏から月額590円で映像が見放題になる「ビデオパス」なんていうサービスが始まっているので、出張先のホテルでスマートフォンを使い、お気に入りの映画やドラマを見るという使い方もできそう。ちなみに、ビデオパスのコンテンツをHDMI端子で出力する方法は、動作保証されていないものの、基本的にはそのまま出力できるという。

 今回はHDMIケーブルを持っていなかったので、実際に楽しむことはできなかったけど、ぜひ次回の出張までに、あまり太くないHDMIケーブルを用意したいところ。でも、そういうことをしてるから、出張の荷物が増えちゃうんだよなぁ。