【GALAXY SII WiMAX ISW11SC】

若ぶるって大事、スマホアクセで自分らしさ演出

2012年8月1日 06:00
(津田啓夢)

 若ぶるって大事――ある取材先で女優の大竹しのぶさんがそう語っていた。確かに、若くあろうとすることが新鮮で良い刺激になりそうな気はする。「GALAXY SII WiMAX」を使い初めて早5カ月、そろそろリフレッシュしてみようか。

 今、家電量販店のスマホ関連アクセサリー売り場に活気がある。グッズの中心はiPhone向けのケース。選び甲斐のあるラインナップにうらやましい気持ちになるが、汎用的なスマホ関連グッズも拡大傾向にあるようだ。最近は、イヤホンジャックに装着するアクセサリーがじわり、人気を集めている様子。製品の多くには、イヤホンジャックに装着してホコリの侵入を防止すると記載されている。キラキラしたヘソピアスのようなアクセサリーが多数あり、中心顧客が女性層であることをうかがわせる。

 何店舗かのぞいてみたが、物色しているのはほぼ若い女性。スマートフォンを女性普及層が持つようになり、最盛期のフィーチャーフォンのようにキラキラグッズが多くなっているようだ。さすがにキラキラグッズを人前で装着するのは勇気が必要なオッサンである。今回はおとなしく(それでも冒険)、ニョキっと双葉が生えたようなシリコン素材のアクセサリーを購入した。

 面白いもので、ちょっとした変化なのに「GALAXY SII WiMAX」が見違えるようになった。外観が統一されていない分、Android端末のケースは種類が少ない。今回のような汎用アクセサリーならば種類も豊富で、“自分の携帯”を演出しやすいのではないか。

 さて、外観は若ぶれたのだが、実は最近、Google Playからアプリをダウンロードしようとするとうまくいかないことが多い。アプリの出し入れが非常に多いので、とにかく一旦フルリセットして中身もリフレッシュさせようかと考えていたところ、どうやらこれは不具合であることがわかった。WiMAXで接続すると、「ネットワーク接続の待機中」のままになるという事象で、Googleでは現在、問題解決に取り組んでいるとのこと。いくら高速なサービスでも、繋がらなけらばストレスだよなぁ。