【DIGNO DUAL WX04K】

DIGNO DUALで携帯電話料が減り……ません

2012年9月12日 06:00
(房野麻子)
通話料0円! これまで無料通話分のおかげで0円ということはありましたが、シンプルな明細です

 DIGNO DUALにあらゆる電話発信を集約させて丸1カ月経ち、通話料がどれだけ減ったかを知るために請求書をウキウキで待つという珍しい体験をしましたが、結果から申し上げると、自分の“電話不精”がはっきりと分かっただけで、予想はしていましたが目立った効果はありませんでした。

 それでも、電話は自宅の固定電話より携帯電話からかけることが多かったことが、今回はっきりしました。通話料を抑えるために、なるべく固定からかけるように心がけていたつもりでしたが、固定電話の通話料はほぼ変わりませんでした。むしろ数円増えていたくらいで、おそらくFAXを送った料金でしょう。わずかでも固定電話料金を減らすには、無料でFAX送信できるようにしなくては。そもそも、このFAX自体をそろそろ本気で止めたい。お知らせはメールで送っていただく方がありがたいし、校正ゲラもFAXでやり取りすることはなくなりました。でも、発表会のお知らせはメールで届くのに、出欠確認はFAXで返信してくださいというところが、まだ結構多いのですよね。

 携帯電話の通話料は確かに減りました、500円程。いかに電話をかけないかが分かる数字ですが、もともと仕事電話は着信メイン。通話相手は家族ばっかり。自分から電話をかけるのが苦手なため(電話をいただくのは大好きです。特に仕事の依頼電話が)、連絡は可能な限りメールを使うので仕方がないのです。それでも料金が下がるのは嬉しい。

 いや、厳密に言うと実は下がっていないのです。DIGNO DUALの料金分、がっつり5000円弱増えました。電話をこれに集約したなら、今や快適に会話できる無料通話アプリもあるから、他の回線はデータ通信用のプランにしたっていいのに、その勇気がありません。仕事でスマートフォンの電話機能を確認しなきゃいけないときがあるから、というのが大きな理由ですが、そればかりともいえません。スマートフォンから電話機能をなくしたくないと思うのは、携帯電話が純粋に“持ち運べる電話”だった頃の記憶が鮮明だからかな、と思ったりします。SkypeやLINEを使いまくる中年の方々も多いと思うので、年齢が理由とは思えませんが。

 ただ、ウィルコムの利用料金の明細で「通話料0円」は新鮮でした。「だれとでも定額」がしっかり働いてくれているようです。