【Optimus Vu L-06D】

大画面と相性がいい「Business Calendar」

2012年10月19日 06:00
(村元正剛)
プリインストールされているカレンダーも使い勝手は悪くはない
「Business Calendar」の月表示画面。6週間分が表示されるが、Optimus Vuの大画面なら結構見やすい

 Optimus Vuを使っていると、やっぱり大画面っていいなぁと思うことが度々ある。当然のことだが、ウェブは見やすいし、メールやTwitterも文字が大きく表示されるので、視力の衰えが気になり始める中高年世代にはうれしい。地図の見やすさは、4インチクラスの端末の倍以上のように感じている。文字入力には、主に手書き入力の「mazec」を使っているのだが、画面の横幅が広いので、一度に5文字、6文字と書き込め、とても重宝している。

 もうひとつ、つくづく見やすいなぁ、使いやすいなぁと感じているのがカレンダーだ。一般的なスマートフォンでは、月表示にすると登録した予定の件名が表示されなかったり、週表示にすると一度に数日しか表示できなかったり、細かい部分に目を向けると、1つや2つ不満が出てくる。カレンダーのアプリはGoogle Playストアに多数用意されているので、用途に合ったものを選んで使うことはできるが、たとえ一度に多くの情報を表示できるカレンダーであっても、画面が小さいとゴチャゴチャして見づらくなってしまう。

 Optimus Vuはプリインストールされているカレンダーアプリでも、画面上に月のカレンダーを表示させ、画面下には今日・今週・予定リストを切り替えて表示できる。文字も大きく表示されるので、これでもかなり満足。しかし、さらに快適に使うために、「Business Calendar」というアプリをインストールしている。

 「Business Calendar」は、使い勝手のいいカレンダーアプリとして紹介されることが多いので、すでに使っておられる方もいらっしゃると思うが、直感的に操作できることが魅力。たとえば、月表示の画面で、詳しく確認したい数日間をなぞると、その数日を含む週表示に切り替わる。週表示画面では、下に「1~14」のバーが表示され、それをなぞると1日表示~14日表示に切り替えられるという仕組み。また、入力した予定を長押しし、ドラッグして動かすといったこともできる。これらの操作が、Optimus Vuではペンを使って非常に快適にできるのだ。新しい予定もペンを使って「mazec」で入力できるので、まさにアナログとデジタルのいいとこ取りといった感じだ。

 以前、GALAXY S II LTE SC-03Dを使っているときに「ジョルテ」から、この「Business Calendar」に乗り換えたのだが、大画面のOptimus Vuに機種変更してから、細かい部分のタッチ操作でミスすることもなくなり、このカレンダーアプリの使いやすさをますます実感している次第だ。

 もちろんGooglelカレンダーと同期でき、ローカルのカレンダーも追加可能。複数のカレンダーを設定して表示のオン・オフもできる。

 筆者が使っているのはウェジェットが使える有料版で、いくらで購入したかは忘れてしまったのだが、今日調べると358円だったので、この手のアプリとしてはやや高いのかもしれない。されど、そのウィジェットも設定の自由度が高く、Optimus Vuでは大きな画面にドカンと予定リストを表示できるので重宝している。ウィジェットを必要としないのなら無料版でも十分満足できると思うので、初期設定のカレンダーの使い勝手に不満を感じている人がいらっしゃたら、ぜひ試していただきたい。

細かく確認したい日をなぞると、週表示に切り替わる週表示画面では時間も確認でき、下のバーを動かして画面に表示させる日数も調節できる
予定の入力には、Optimus Vuに初期搭載されている「mazec」を使っているウェジェットでは予定リストを表示させ、今日以降の予定がすぐわかるようにしてある