みんなのケータイ

ARROWS V F-04E

 25周年記念というジョジョ熱に駆り立てられて勢い購入したジョジョスマホ「L-06D JOJO」。しかし、楽しみにしていたジョジョ展も滞りなく終了し、読み逃していた第7部「スティール・ボール・ラン」も全巻を読了して次第に冷めつつあるジョジョ熱に加え、普段使いにはちょっとつらい画面サイズが徐々に厳しくなり、5インチサイズの世界を離れ、久々に片手で使いこなせる通常サイズの「ARROWS V F-04E」に戻って参りました。

 防水を含めた全部入り機能やクアッドコア、2GBメモリに64GBストレージとスペック面でも特徴の多いARROWS Vですが、やっぱり便利なのは指紋認証。重要な情報がつまったスマートフォンだけに本体のセキュリティも重要ですが、パターン認証は目視で覚えられてしまうしパスワードは打つのが面倒になりがち。けれど指紋認証なら背面をささっとなぞるだけでロックを解除でき、自分しか持ち得ない指紋で解除するセキュリティの高さも魅力的です。

背面のボタンを押すだけで手軽にロック解除

 背面の指紋センサーがボタンになっているのもささやかながら嬉しいポイントで、背面を支える人差し指で押すだけでスリープを解除し、そのまま指紋認証でロックを解除できる仕組み。左側側面にある電源ボタンでも同様にロック解除できますが、持ち手を変えずに背面の指だけでロック解除できるのがとても手軽で重宝しています。

 ハイスペックな割には本体サイズもコンパクトで、バッテリーも2420mAhと大容量バッテリーを搭載するなど、ほぼほぼ不満はないのですが、唯一気になるのがGPS性能。以前に使っていたGALAXY Note SC-05Dに比べると現在位置を捉えるのに時間がかかるため、愛用するNAVITIMEでも正しい位置を表示されないことが多々あります。しばらく歩いていれば正しい位置に補正されるのですが、時間が無い時の道案内としてはやや心許ないというのが正直なところ。このあたりはアップデートなどでもう少し改善されるといいのですが。