みんなのケータイ

 すでにフルHDの後継機が発表されてしまったものの、それでもHDという高い解像度とDolby Mobile搭載という動画向きのスペックを持ったARROWS V F-04E。せっかくのスペックをフルに体験するためにも最近はARROWS Vで動画を楽しんでおりますが、その中でもお気に入りのサービスがNTTドコモ公式の動画配信サービス「VIDEOストア」です。

 月額525円で約7000タイトルというVIDEOストアは、数字だけではそのラインアップがなかなか体験できないかもしれませんが、実際にそのラインアップを見ていると有名タイトルが目白押し。映画は最新タイトルというより一昔前の話題作が多く並んでいる感がありますが、話題の海外ドラマ「ウォーキング・デッド」などもラインアップにあるだけでなく、仮面ライダーシリーズなど特撮ヒーローも充実。個人的に一番かっこいいと思っている仮面ライダーBLACK RXも月額525円でシリーズすべてを見放題という、価格破壊といってもいい値段設定です。

 視聴は今のところNTTドコモのスマートフォンとタブレットに限られますが、うれしいのはストリーミングだけでなくダウンロードも可能なところ。通勤中や移動中など電波が安定しない環境でも途切れること無く安心して動画を視聴できます。

NTTドコモのVIDEOストア。2月からは名称が「dビデオ」に
ラインアップの一部。有名タイトルが目白押し
ストリーミングだけでなくダウンロードも可能
懐かしのヒーロー「仮面ライダーBLACK RX」をスマホで堪能

 2月にはVIDEOストアの名称を「dビデオ」に変更するとともに、dビデオをテレビで視聴できる専用端末「dstick」も発売。対象人数7万人という大規模モニターも予定されており、これを入手すればより楽しい動画生活が送れそうです。

 なお、アニメ好きは別サービスとして「アニメストア」が提供されており、こちらも月額420円で国内最大級というラインアップの充実ぶり。アニメの定額配信というとバンダイチャンネルもありますが、バンダイチャンネルでは定額の対象外だった「機動警察パトレイバー」シリーズもラインアップされており(※現在はバンダイチャンネルでの配信を終了)、アニメファンにとってはこちらも非常に魅力的なサービスです。

 ワンコイン価格でこれだけの動画を楽しめるという点でパフォーマンスは非常に満足しているのですが、動画が多すぎて好きな動画を探すのが大変という贅沢な悩みも。このあたりは検索や特集だけでなく、友達が見た動画、友達のオススメ動画を共有できる機能なんかが提供されるとうれしいなと思うところです。