みんなのケータイ

 URoad-Aeroが我が家に届きました。テザリングできる端末を持ちつつも、このモバイルルーターに興味が沸いたのは、そのデザインに興味を持ったから。なんせ薄い。これが本当に薄くて、軽くて、箱から出して手にした瞬間、想像以上の軽さに「ふっ!」と吹いてしまったほど。薄さ8.4mmで74gですって。ホント、持ってる気がしないんですよ。これだけ薄いのに、連続通信最大約12時間ですって。

 別売の専用クレードル「URoad-Aero Station」も付属してたんですが、これがまたおしゃれ。透明なアクリルが使われていて、ルーター本体を差し込むと、水の中にあるみたい。小首をかしげたような状態になるところもキュートです。

これはスタイリッシュと呼ぶに相応しい佇まい
中央のくぼみは休止ボタン。とにかく一度持ってみて欲しい。笑える軽さだから
さらに、びっくりするほど薄い中に、USBポートがついている。ギリギリ感あり
側面には「POWER」と「WPS」のボタンも
裏側。とても綺麗な赤。ただ指紋はつきやすいかも
携帯は間違いなく苦にならない! かわいいので、むしろ傷防止のポーチが欲しいくらい

 なんていいますか、もう本体の軽さとクレードルの見た目だけで、かなりコーフンできる製品なんですが、本体はWi-Fi機器の停止によるウェイティングに対応していたり、本体正面の「休止ボタン」の長押しによるによる休止モードが備わっていて、使い心地は上々です。電源完全に落としてしまうと、再起動の待ち時間がもどかしいんですよね。これなら1プッシュでオン/オフできます。

アプリ「URoad Magic」

 一番気になっているのが、タイマー予約機能「Aeroモード」。使う時間帯が決まっている人は、その時間帯だけオンにして、使わない時間帯は自動的に休止できる機能なんです。本体を見ると分かる通り、どこにも画面はありません。設定はどうするかというと、iPhoneやAndroid用のアプリで行います。アプリ「Uroad Magic」をダウンロードしたら、ルーターに接続した状態で、取扱説明書の「Web設定画面のログイン」に書かれているIDとパスワードでログインします(SSIDとKEYではありません)。「タイマー予約」を開いて、休止と開始時間を指定するだけ。ホントにしっかりオンオフ切り替わってくれました。休止からの復帰も早いですが、わざわざボタンを押すまでもなく、いつのまにか使えるようになってるので、生活パターンが決まっている人はかなり重宝するのではないでしょうか。

タイマー予約画面
曜日指定の繰り返し設定もできる
オーソドックスですが、Wi-Fiオンリーな、このあたりとの組み合わせはいかがでしょう

 とにかく、この軽さときたらありません。iPad miniとか、Kindle Fire HDとか、Wi-Fiのみの端末、特にタブレットを持ち歩くとき、この軽さは威力を発揮しそうです。最近、フィーチャーフォン復活待望論みたいなものも目にするようになってきましたが、キモチ分かるな? 通話はフィーチャーフォン、通信モバイルルーターで、アプリを使いたい、読書したいなら、Wi-Fi対応のタブレットで、なんて組み合わせがわりとスッキリしてよさげです。仕事柄自分はそうはいかないんですが、まだスマートフォンに乗り換えてない方や、スマートフォンだけど、通話とメール以外の機能を使い込んでいるわけでもない……という方は、そういう構成が分かりやすくて、無駄がなくて、満足度高そうな気がするんですが、いかがでしょうか。3種類全部、機能を明確に分けて使えるし。つい先日、Galaxy Note IIで小一時間LINE通話したら、手が疲れて、画面押しつけすぎて耳が痛くなって、ちょっとそう思ったのでした。