みんなのケータイ

 今、一番欲しいもの――それはキッチンタイマー! なんて安い女でしょう……(笑)。

 お風呂のお湯を張るのに8分。カップラーメンは3分。インスタントラーメンは2分30秒、パスタは7分。温泉卵作りは20分。このほかにも、パンの発酵時間、煮込み時間など、キッチンタイマーは、なんだかんだで毎日使います。そのたびマグネット付きタイマーの時間を設定し直すのですが、どうも使いやすさのツボをハズしている……というか、自分には使いにくくて仕方ない。買い換えたいんですが、壊れたわけではないし、なんだか悔しくて悶々としておりました。

 でも、考えてみたら今はアプリがある! 有料でも100円ちょい? そんなわけで、しばらくキッチンタイマーを探す旅に出てみました。

 私のニーズとしては、見た目がシンプルで、時間の設定が簡単なこと、アラーム音や音量が変えられること、鳴りっぱなしにしないこと、ウィジェットが使えて、いくつかプリセットして、すぐ使えること、など。ウィジェット希望ということで、今回はAndroid用で探してみました。

 結果、いいかも第3位は、鶏のアイコンがカワイかった「キッチンタイマー+」。実際の画面デザインが鶏じゃないのが残念でしたが、操作はとても分かりやすいです。ボタンを押すとピピッと音がするので、デジタルな雰囲気も再現されてます(音は消せます)。

 第2位は「シンプルキッチンタイマー」に。デザインにあまり色気はないですが、潔いほど本当にシンプル! アラームの長さを指定できるところもいいです。ウィジェットはないようです。機能的には「キッチンタイマー+」と同じですね。

第3位「キッチンタイマー+」
第2位「シンプルキッチンタイマー」

 そして、第1位。最も要件を満たしていたのが、「Kitchen timer」でした。ダイヤルをグルグルっと回して時間を指定できるという、アナログ感が面白い。ちゃんと5分、1分、30秒単位のボタンで指定できるようになっているところも○。この分と秒の指定は、結構重宝しますね。

 このアプリは、画面を左にフリックすると、もう1つタイマーが現れます。2つ同時に起動できるんですね。3画面目もあって、そこはプリセット画面。あらかじめ用意された時間のほか、自分で指定した時間も用意できるようです。また、最近使った3つ分まで、時間の履歴が残るようなので、そこから起動することもできるみたいです。うれしいのはウィジェットにも対応していたこと。いずれもダブルタップでカウントダウン開始できるところが魅力的。広告が取りたくて、199円でしたが購入してしまいました。しばらくこれで運用してみようと思っています。快適になるといいなぁ。

第1位「Kitchen timer」(有料化済)
ダイヤルやボタン以外に、テンキーも用意されている
3画面目はプリセットコーナー
ウィジェットが使えるのはうれしい