みんなのケータイ

旅行の写真などを取り込んでおくと、手軽にいつでも見られる&見せられるのがiPadのいいところ。。どうでもいいことですが、写真は昨年末にスペインへ旅行したときのもので、スタジアムはレアル・マドリードの本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』

 今から数年前、ボクが初代iPadを使いはじめたばかりの頃、知人のカメラマンに「iPad使いはじめたら、フォトストレージがいらなくなった」と言われたことがある。外で撮影をした後、それまではメモリーカードの内容をHDD搭載のフォトストレージにコピーしていたけど、iPadを使いはじめたら、『Apple iPad Camera Connection Kit』でSDカードの内容を読み込めるので、フォトストレージが不要になったというわけだ。フォトストレージはかなり大容量のものがあるし、ノートパソコンを持ち歩いていれば、そっちにコピーすることもできるけど、iPadはノートパソコンに比べれば、格段に軽く、起動も速いので、やはり、iPadの方が重宝するという判断らしい。

 何事にも影響されやすいボクは、この話を聞いて以来、旅行の写真などをiPadに取り込むようになり、食事や飲み会で友だちに見せたり、打ち合わせなどでちょっとしたデモをするときなどに使っている。それまで旅先で写真を撮っても見ることにあまり執着がなかったため、撮りっぱなしになってたけど、iPadをビューアーとして使う方法に出会ったことで、写真を撮ることがちょっと楽しくなった気がする。

 このiPadへの写真の取り込みは、Apple iPad Camera Connection Kitを使ってきたんだけど、iPad Retinaディスプレイモデル(iPad 4)やiPad miniでは外部接続端子が30ピンDockコネクタからLightningコネクタに変更されたため、従来の30ピンDockコネクタのApple iPad Camera Connection Kitをそのまま接続することはできない。『Lightning - SDカードカメラリーダー』『Lightning - USBカメラアダプタ』。この他に、『Lightning - VGAアダプタ』『Lightning - Digital AVアダプタ』も合わせて購入した。

 Lightning - SDカードカメラリーダーは従来のApple iPad Camera Connection Kitと違い、ケーブルの先にSDカードリーダーが付いているような構造。デジタルカメラのUSBポートと接続できるLightning - USBカメラアダプタも同様に、短いケーブルの先にコネクタが付いている構造。従来のものとだいぶ見た目が違うけど、何かと利用シーンは多いので、iPad 4のユーザーは持っておいた方がいいかも……。

 と言いたいところなんだけど、実はひとつだけ注意点。これは従来のApple iPad Camera Connection Kitでも共通で言えることなんだけど、これらのアダプタを使って、iPadで読み込むことができるSDメモリーカードはSDHCメモリーカードまでで、最近、増えてきた64GB以上のSDXCメモリーカードには対応していない。もう少し正確に書くと、iPadが対応しているのは「FAT32」というフォーマットで、SDXCメモリーカードで採用されている「exFAT」というフォーマットには対応していないため、読み込めないというわけ。もし、64GB以上のSDXCメモリーカードを使いたいときは、FAT32でフォーマットし、「DCIM」フォルダを作成し、そこに写真を保存する必要がある。ただ、デジタルカメラ側の対応などを考えると、iPadに読み込むためにわざわざフォーマットまで変更して使う方法が正しいのかどうかはちょっと疑問が残る。

『Lightning - SDカードカメラリーダー』(左)と『Lightning - USBカメラアダプタ』(右)。どちらも2800円
iPadに接続して、SDメモリカードを挿せば、一覧が表示されるので、必要なものにチェックを付けて、iPadに読み込む。SDメモリーカードは最大32GBのSDHCメモリーカードまでで、64GB以上のSDXCメモリーカードはexFATフォーマットなので、非対応

 ということで、今後、iOSがバージョンアップして、iPadで64GB以上のSDXCメモリーカードが読み込めるようになることを期待したいけど、とりあえず、それまでは旅行で使うデジタルカメラのSDメモリーカードは32GB以下のものを使うことにしました。1回の旅行で何千枚も写真を撮ることはなさそうだけど、容量あたり単価のことを考えると、将来的にはSDXCメモリーカードも使いたいよなぁ。ということで、バージョンアップ&対応をお待ちしております。>アップルさん