みんなのケータイ

 スマートフォンで撮った動画などをテレビに出力する手順を紹介する記事を書く必要があり、MHL変換ケーブルを購入した。

 スマホとテレビを連携させる主な方法として、無線LANを経由する「DLNA」と、テレビのHDMI端子にケーブルで接続する方法があることは、本誌の読者の多くはご存知だろう。今回は、そのケーブルが必要になったのだが、購入時にかなり迷うことになってしまった。

 昨年までに発売されたスマートフォンは、microHDMI端子を備えた機種が少なくなかったと記憶している。筆者が使っていたXperia acro HD SO-03Dも本体上部に「HDMI」と記された端子があった。数年前にフィーチャーフォンを購入した際に、片側がmicroHDMI、もう片側がHDMIのケーブルを試供品としてもらったことがあり、スマートフォンとテレビの接続でも、そのケーブルを使っていた。

 しかし、いま使っているXperia VL SOL21には、HDMI端子はない。この機種に限らず、ほとんどの機種は「MHL」という規格に対応し、microUSB端子に対応ケーブルを接続して使う仕様になっている。筆者は、先に述べたHDMIケーブルを持っているので、要するに、microUSBとmicroHDMIをつなげる変換アダプタを買えばいいんだぁ、と考えていた。それが見つからなければ、片側がmicroUSB端子、もう片側がHDMI端子のケーブルを買えばいいのだと。

 量販店に行けば、どちらかは見つかるだろうし、安いほうを買えばいい。と楽観していたのだが、最初に訪れた某店では、お目当てのものが見つからず……。スマートフォンの周辺機器コーナーに見当たらなかったので、店員に聞いてみたら、スマホケースやモバイルバッテリーなどを陳列する場所からは少し離れたところに、しかも一番下のほうに、それらしきケーブルやアダプタが数種類だけ置かれていた。だが、microUSBとHDMIの変換アダプタはあったが、microUSBとmicroHDMIの変換アダプタは見つからず、普通のHDMIケーブルはあったが、在庫切れなのかもしれないがMHL変換ケーブルもなかった。

 スマホをテレビとつなげたいという需要は、意外と少ないのかなぁと思いつつ、もう少し規模の大きい店に移動した。その店では、その類いのケーブル売り場を難なく見つけることができた。しかし、今度は逆に、種類が多くて選べない状態に。お目当ての変換アダプタは見つからなかったので、スマホ側がmicroUSB、テレビ側がHDMIの端子を備えたMHL変換ケーブルを買うことは決めたのだが、利用には給電が必要で、その方法がテレビのUSBから行うものだったり、パソコンなどに接続するものだったり、ACアダプタにつなげるものだったり、なんだかいろいろあるのだ。職場のテレビにUSB端子ってあったっけ? おそらくあったと思うが、このケーブルの長さで届くかな? という悩ましい感じに……。

 結局は、職場にいる部下に連絡し、テレビ側の端子を確認させて、テレビのUSBから給電できるタイプのケーブルを購入した。ちなみに代金は2980円。しばらくはテレビを買い替える予定はないし、スマホの外部接続方式としてMHLも定着すると思うので、長く使えると思う。決して高い買い物ではない。なお、店に行ってから知ったのだが、MHLに対応するスマートフォンでも、市販のMHLケーブルは使えず、別途HDML変換ケーブルなどが必要になる機種もあるらしい。購入を考えている人は、事前にスマホの端子や規格、テレビ側の端子などを確認しておくべきだろう。

これが購入したMHL変換ケーブル。エレコムの「MPA-MHDUA」
テレビ側はHDMI端子とUSB端子を利用
スマホ側はmicroUSB端子にケーブルをつなげる
写真や動画だけでなく、スマートフォンの画面をそのまま出力できる