みんなのケータイ

 今回からLGエレクトロニクス製の「Optimus G Pro L-04E」を使うことになった。ハイエンドモデルでシンプルな端末デザイン、スマホ1台でじっくり楽しめそうな端末、そんな印象だ。

 搭載されているTrue Full HD IPSディスプレイは5インチクラス、併行して使っている「GALAXY Note II」も5.5インチと大きいので、どちらもさほど違和感がない。「Optimus G Pro」は、ディスプレイのガラス面と液晶面がピタッとくっついているため、「ひつじのしつじくん」が動いていなければ、画面写真を貼り付けたモックアップのようにさえ見えるときがある。

 タッチの応答速度がきびきびしているので、気持ちよく操作できる。一方で反応が良すぎるせいか、まだ端末に慣れていないせいかわからないが、文字入力はタイプミスが目立つようになった。このあたりはもう少し慣れてから、またご報告したい。

 同梱されている「横置き充電アダプタ」がとても気に入っている。専用設計のアダプタなので「Optimus G Pro」にしっかりはまり、端末を横画面に固定できる。机の上でモバイルテレビとして、動画プレーヤーとして使う場合に重宝するはずだ。

 ただ、このアダプタを装着すると、スマートフォンケースを外さなければならず、ホームキーも押しにくくなる。そうした点は残念なのだが、それでも使っている理由はおもちゃっぽさがなくてなんだかカッコイイからだ。スマホケースと一体になっている横置きスタンドなども試したことがあるが、ユニークな製品はあれど、おもちゃっぽさが気になっていた。端末デザインとなんとなく似通ったデザインで、一人ぼっちの呑み会でも堂々と動画を見ながら酒が呑める、そんな気がしている。