みんなのケータイ

2画面スマホの「MEDIAS W N-05E」

 端末発表のその日からあまりの奇抜な本体デザインに惹かれ、もうまもなく2013年夏モデルも発表されようというこのタイミングで、NECカシオの2画面スマホ「MEDIAS W N-05E」に機種変更してしまいました。

 MEDIAS Wは発売前の試作段階でレビュー用に体験してはいたので一通りの機能や使い勝手は把握済み。しかし、実際に自分の生活の中で自分の端末としてどこまで使いこなせるか、というのは期待半分、不安半分なところもあったのですが、予想以上に実生活でも2画面の出番は多く、2画面ならではの便利な使い方ができています。

 2画面を別々のアプリとして表示する「ダブルモード」は、メインディスプレイで地図アプリを開いて目的地を目指しつつ、ブラウザからFacebookにログインして連絡を取る、という同時進行に便利。また、アプリをインストールしながらブラウザでニュースサイトをチェックしたり、スマホゲームをプレイしながら攻略情報をチェックしたりと、ブラウザ機能を併用することでいろんな楽しみ方ができます。

地図を見て移動しながらFacebookをチェック
ゲームアプリをプレイしながらWebサイトで情報収集
読書にぴったりのフルスクリーンモード

 2画面を1画面として使う「フルスクリーンモード」時は、電子書籍をまるで文庫本を読んでいるかのような感覚で読むことができます。ただ、コミックに関しては1ページが画面中央に表示されたり、画面の両端が切れてしまったりと対応が不十分なのが残念。この点は後続ながら東芝の「BookPlace」が見開き表示に対応しており、コミックを綺麗に表示できるので、他の電子書籍ストアにも対応を期待したいところです。

 1画面で利用する際も、デュアルコアながら十分にサクサク動作し、本体サイズも横幅はiPhone程度で片手で持ちやすく使いやすい。バッテリーも今まで使っていた端末より持ちが良く、Gmailを常に同期していたり、外出先でテザリングを使っても1日は十分に持ちます。

 とはいえ、やはりMEDIAS Wを使うからには1画面より2画面を活用したいところ。現在も進行中であるMEDIAS W アプリ開発コンテストのように、2画面ならではのアプリがどんどん出てくることを期待しつつ、しばらく2画面スマホを愛用しようと思います。