みんなのケータイ

 「Optimus G Pro」には、Qスライドという機能が用意されている。ブラウザや電卓、カレンダー、動画アプリなど特定の機能を2つまでウィンドウ表示できるというものだ。スマートフォンだけで調べ物をするときなんかに便利に使える。

 スマートフォンで調べ物をしようとすると、とりあえず気になったものをはてなブックマークやEvernoteなどのクラウド型のサービスに保存しておくことが多い。しかも、検索するときは検索に集中し、集めた情報はあとからまとめてチェックするといったように、シングルタスクでの作業になりがちだと思う。おそらく画面サイズの制約もあってそういった利用スタイルになるのだろう。

 食べ物の話で恐縮だが、Qスライドでは、食べログなどのWebサイトで気になっているお店をチェックしながら、カレンダーを表示させつつ、Google Mapsで地図が表示できる。画面を切り替えることなく調べ物ができるので、感覚的にパソコンでの調べ物に近く、調べることと確認することなどが並行して行えるので、思いつきで行動する自分にはその方が調べやすい。

 画面も5インチフルHDと申し分なく、カレンダーを表示させたまま地図をスクロールやズームさせてもスムーズに動作する。地図が見やすくなるのでカレンダーの透過率を下げておけるのも嬉しいポイントだ。ただ、Qスライド表示ではサブメニューが開けない(地図アプリのサブメニューが開く)。たいしたことではないが、ブラウザ側のサブメニューを表示する場合、一度全画面表示に戻す必要があるので少し手間だなぁと感じる。

 Qスライドで表示できるものが増えると、さらに便利になるはず。今後の機能拡充にも期待したいところだ。個人的にはGoogle Nowとか経路検索、ニュースリーダー系のアプリも表示できると嬉しい。と、そんなことを考えながら、Google Nowを表示させたところ、経路検索カードが編集部から大田区矢口までの道のりを表示していた。行ったのない場所だったので不思議に思ったが、どうやら少し前に矢口真里を検索した結果が経路に反映されたようだ。