みんなのケータイ

 今年の夏スマホは各キャリアとも端末数が厳選されていますが、どれもこれも気になるモデルばかり。どれを購入しようか、銀行口座とにらめっこしながら悩む日々を送っておりましたが、つい先日、思い切ってドコモの「ARROWS NX F-06E」を購入しました! なお、最初は番号ポータビリティでもっとお安く購入しようとしたのですが、ウェブから手続きした予約番号の発行に半日程かかり、予定が詰まっていて待ちきれず、普通に機種変更してしまいました。MNP予約番号の有効期限は15日間あるので、みなさまにおかれましては早めの手続きをお勧めいたします。

カラーはBlackとWhiteの2色がありますが、女子っぽくWhiteにしてみました。ディスプレイが5.2インチもあるので確かに大きいですが、最近は5インチが普通になってしまって、格別大きいとは感じません
背面はさらっとした感触のマット仕上げ。背面の指紋センサーで楽しくスリープ&ロック解除しています

 さて、ARROWSシリーズといいますと、購入時期にもよると思いますが、複雑な気分になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はかつて、auの2011年秋冬モデル「ARROWS Z ISW11F」のユーザーでした。ISW11Fはauで初めてのARROWS端末。モバイルWiMAX対応でテザリングもできるハイスペックモデルとして登場しましたが、ユーザーにとって愛憎相半ばする端末でありました。端末の挙動について、泣きたいのに笑っちゃうしかないようなエピソードがウェブではさんざん語られておりましたし、私もそのうちのいくつかは実際に体験しております。周囲にいた同じARROWSユーザーとは、だらしない夫やデキの悪い子供について語り合うママ友のような会話をたびたびしておりました。

 というわけで、別の機種に買い替えた後、ARROWSシリーズはしばらく様子見していたのですが、今回のARROWS NXは「今度はホントに大丈夫なんじゃないかな」と思わせる完成度です。OSがAndroid 4.0になってからは、発表会で触れる度に、安定感が増したのを感じておりましたが、今度こそ安心して使えそうです。実際、発売前の機種を10日間ほど使わせていただく機会に恵まれたのですが、一度も困ったことはありませんでした。しかも、私の大好きな高精細な大画面(5.2インチフルHD)、ドコモ夏スマホでは今のところ最長の実使用時間を誇る大容量バッテリー(3020mAh)、「持ってる間ON」「スーパーはっきりボイス」など、使う状況に合わせて自動で最適な設定になってくれる心憎い便利機能、自然な色合いで撮れるシンプルなカメラなど、とても期待できる内容です。

 「ドコモのツートップ」にはなれませんでしたが、このドコモのARROWS NXで、過去のネガティブな印象を完全に払拭してしてくれるんじゃないかと期待しています。がんばれ、ARROWS! 絶対絶対、がっかりさせないでね。