みんなのケータイ

 大きな声で言わない方がいいのかもしれないが、何事も無料で楽しめた方がありがたい。余裕のある生活をしているわけではないし、金があるなら新製品を買ったり、呑み代やデート代に回したりしたい。みみっちくて大変申し訳ないが、毎月の利用料だって端末代だってばかにならない。まぁ、そんなアラフォー突入、独身男子である。

 そんなわけで、できたらうまいことやって無料で楽しみたい。もちろん、違法なダウンロードに手を出すつもりはない。音楽は比較的無料で楽しめる環境が比較的整っていて、私には楽曲聴き放題のサービス「FaRao」(Androidアプリ)が欠かせない。作業中のBGMによく使う。

 楽曲は、ジャンル毎に分かれていて、音楽データのダウンロードやCD購入への導線が用意されている。音楽視聴アプリの体裁で、1時間に10回まで楽曲の曲送りができる。メジャーレコード会社に所属するJ-POP楽曲を聴き流せるのが嬉しい。

FaRao
楽曲によっては歌詞も表示される
曲送りは10曲/時間

 また、日本のインディーズ楽曲ならば、「monstar.ch」アプリも鉄板だろう。これも音楽が聴き流せて無料。音楽に限らなければ、聴き流すという意味では「Radiko」も定番中の定番と言える。洋楽が好きならば、この手のアプリはもっとたくさん選択肢がある。

 で、一日中作業しているときに、「Optimus G Pro L-04E」の3000mAhのバッテリーがすごく頼もしい。音楽を聴きながら、あれこれチェックしたとしても、とりあえず1日でバッテリーが尽きるようなことは今のところない。例えばゲームとか、高負荷で、常時画面ONになる使い方ならば違うのかもしれない。とはいえ、おそらく通常の使い方では1日で電池が尽きることはないのではないか。とりあえず、バッテリーを全く気にしなくなったのはすごい生活の変化だ。おかげでたまに充電を忘れて困る時がある。

 先日、「Tapnowミュージックplus」というアプリの記事を書いた。アプリをダウンロードしたポイントで、有料の楽曲が買えるというものだ。普段手を出さないようなゲームも試せて、通常有料の楽曲がポイントで入手できるのはお得。ただ、執筆時点でGoogle Playを確認したところ、アプリの配信が停止されているようだ。

 この件について、ACCESSPORTに確認したところ、新たなURLでアプリが配信される予定とのこと。

 ポイントで入手した楽曲は、「Noom CardioTrainer」というエクササイズアプリで使う。このアプリは、ウォーキングやランニング、サイクリング時に距離や消費カロリーなどを計測してくれるもので、端末内に保存された音楽を再生する機能が用意されている。散歩をしながら、ももクロの「走れ!」をループ再生させるつもりだ。「走れ!」だが、こちらはだらだら歩いているのでメンバーにちょっとだけ申し訳ない。

ポイントで楽曲を購入した。