みんなのケータイ

 2画面ディスプレイ搭載という珍しい機種だけに、MEDIAS W N-05Eを使っていると飲み会などでとても珍しがられることが多く、そのたびに一通りの使い方を披露しているのですが、中でも一番ウケがいいのがWムービー機能です。

 Wムービーはその名の通り、動画を2つのディスプレイに映し出す機能。2画面ディスプレイをくの字型に開いた状態でYouTubeアプリを立ち上げ、右下に表示されるボタンを押すと、ディスプレイの両側でまったく同じYouTube動画を再生できます。

右下に表示される2つの四角ボタンでWムービーを起動
2画面に同じ動画が表示される

 非常に面白い機能でネタとしてのウケもいいのですが、実際の利用シーンを考えると実はあまり思いつかず。Wムービーが使えるのはYouTube動画だけなので、複数人で向かい合って動画を見るというシチュエーションがあまり想像できず、「きっと喫茶店でカップルが暇つぶしにYouTube動画を楽しむリア充向け機能なのかな」くらいで考えています。

 2画面表示自体は非常に面白いので、ブラウザや動画プレイヤーなど好きなアプリを2画面で表示できるのならもっと使い勝手は広がりそう。発表を心待ちにしているMEDIAS Wの2画面アプリコンテストも応募受付が5月に終了、6月13日には開発アプリケーション案が提出されているスケジュールになっており、Wムービーのような2画面同時表示のアプリも発表されたりしないかな、と期待しています。