みんなのケータイ

 ARROWS NXを使い始めて2カ月近く経ちました。レスポンスについては使い始めたときの印象とあまり変わらず、「感動!」というほどサクサクだとは感じませんが、概ねごく普通に快適に使っています。3020mAhのバッテリーは数字に安心感がありますが、当たり前ですが使い方にかなり左右されます。頻繁にSNSやWebブラウザを利用し、さらにテザリングでもしようものなら、気がついたときには電池の色が変わっていてハラハラ。エコモードが結構効果があるようで、朝にフル充電しておけば、通話をほとんどしない私の使い方では、大抵の場合は夜まで大丈夫ですが、やっぱり携帯バッテリーを持ち歩かずにはいられません。

 片手操作は完全に諦めました。ARROWS NXには「スライドディスプレイ」という、画面を引き下げて上部をタッチしやすくするという機能もあるのですが、他はそれほど片手操作に気を配ったUIにはなっていません。無理に片手で操作しようとすると、Webブラウザなどで意図しないリンクに触れて画面が切り換わることがたびたび起こりました。また、私は端末を右手で持って操作するのですが、左画面下にある「戻る」キーが片手では押しにくく、タッチしようとすると、端末を持ち直さなくてはいけません。電車の中で立っているときでも、少しの間つり革から手を外して両手で操作をした方が、端末を持ち直して落としそうになるより安全だと感じます。

「NX!エコ」という省エネモードが利用可能。「やんわり」モードは軽めの設定ですが、効果はそれなりにあるように感じます。ほかに「しっかり」や設定をカスタマイズできる「オリジナル」も選べます
この画面では右下の矢印をタッチすると、画面の表示が下がってくる「スライドディスプレイ」。矢印の位置は左下/右下を選ぶことができ、スライド幅はグレーのスペースをドラッグして調整できます。画面を戻すにはもう一度矢印にタッチする必要があり、ちょっと面倒に感じます
お気に入り機能の「持ってる間ON」。「水平時すぐにスリープ」も電池の節約にはいい機能だと思うのですが、原稿を書くときに机の上に置いて操作することが多く、今はオフにしています

 やっぱりいいな、と思ったのは「持ってる間ON」。手に持っている間はディスプレイが消灯しませんので、長文を読んでいるときに画面が消えてイライラすることがありませんし、スリープまでの時間を短く設定しておけば、便利に使えてなおかつ電池の無駄な使用も防げます。GALAXYシリーズには、画面を見ている間はバックライトが消灯しない「スマートステイ」という、持ってる間ONと似たような機能がありますが、個人的にはマップで目的地へのルートを表示しながら移動するときに非常に便利だと感じていました。画面に触れなくても地図を表示し続けますし、画面に触れなくていいので、ヘディングアップ状態を続けていられます。方向音痴なので、地図が進行方向を向いてくれないとよく分からない人間なのですが、以前までは画面に触れないとバックライトが消灯し、消灯させないために画面に触れると、つい触りすぎて地図を動かし、進行方向に合わせて回転していた地図が通常表示に戻ってしまう、ということに悩まされていました。持ってる間ONなら画面に触れなくて済むので、同じ状態をキープしていられます。

 ただ、ARROWS NXの場合、位置情報の精度が今ひとつと感じることがあり、私にとって重大な問題となっています。現在地はちゃんと正確に表示するのですが、地図を進行方向と合わせていると、端末のちょっとした角度の変化で、地図がぐるぐると無駄に回転します。ひどいときには回転が止まらず、自分自身がどちらを向いているのかも分からなくなってしまいました。方向が分からないと最初の1歩を踏み出せず、途方に暮れてしまうのです。別の端末を持っているのでどうにかなりますが、持ってる間ONと大画面でマップが見やすいだろうと期待していたので、とても残念です。こんな状態になってしまうのは私の端末だけでしょうか。バージョンアップで改善してくれるといいのですが。

同じ場所に立ち、同じ方向を向いている状態で、端末を水平にしたときと垂直に近い状態にしたときで、地図が90度くらい回転してしまいます。他の端末も、多少動くことはあっても、これほどではないのに……