みんなのケータイ

 ズボラな性格なので、MNPや機種変更などの際にショップですすめられて契約した数々のオプション(dなんちゃらとか)をすっかり放置していました。通話はほとんどしないのに、毎月の請求額がかさんでいることを認識しつつ「まぁそのうち解約すればいっか」という感じでズルズルと何カ月も経ってしまったのです。そうそう、年末に一掃しようと思っていたのに……。そんな私ですが、ついにメスを入れるときがやってきました。

 まずは、現状を受け止めるべく契約内容の確認をします。本誌読者の皆様におかれましては、釈迦に説法かもしれませんが、ここで確認方法をおさらいします。「ホーム画面」→「dメニュー」→「お客様サポート」→「オンライン手続き」→「契約状況の確認」でMy docomoが表示されます。ご利用規約を確認のうえ「同意する」にチェック、ネットワーク暗証番号を入力してログインすることができます。

「dメニュー」→画面右上の「お客様サポート」→「オンライン手続き」をタップ
「契約状況の確認」をタップ
ご利用規約に同意のうえ、ネットワーク暗証番号(ショップで登録した4桁の数字)を入力して「ログイン」をタップ

 ここでは、契約している料金プラン、オプションサービスのほか、ドコモポイントや、支払い方法などの詳細な契約内容が確認できます。どれどれ、もはや何を契約していたかも忘れてしまっていたので、ドキドキです。

わぁ、やっぱりいっぱい契約している!
あんしんなんちゃらシリーズ。あんしん、そう、あんしんの為……。「メールウイルスチェック」のような無料のオプションもある
「iBodymo」とか契約した覚えがない。けど、したんでしょうねぇ
ベテランペーパードライバーなのに「ドコモドライブネット」を契約している不思議
dなんちゃらシリーズ、それぞれ1回か2回くらいは利用した気がする
「spモード」これは必要

 契約していたオプションは下記のとおり。金額と合わせてざっと書き出してみました。

・ おすすめパック 525円/月(iコンシェル/スゴ得コンテンツ/クラウド容量オプション)
・ あんしんパック 630円/月(ケータイ補償お届けサービス/スマートフォンあんしん遠隔サポート/あんしんネットセキュリティ)
・ メールウイルスチェック 無料
・ iBodymo 157円/月
・ ドコモドライブネット 315円/月
・ dビデオ 525円/月
・ dアニメストア 420円/月
・ dヒッツ 315円/月
・ spモード 315円/月
・ docomo Wi-Fi 無料(spモード契約が必要)
・ WORLD CALL 189円/月
・ WORLD WING 無料

 合計で3076円也、そりゃ請求額かさむはずです。毎月この金額を支払っていたということは、解約すればさぞ節約になることでしょう。というか、もはや節約云々よりも自分のズボラ具合にげんなりしてしまいます。さて、現状を把握したところで解約、解約……?

 当初は「無料とspモードだけ残して一掃しよう!」と意気込んでおりましたが、それぞれとてもいいサービスなので、活用しないことが勿体ないような気持ちにもなってきました。とはいえ、「ドコモドライブネット」のように明らかに自分が利用しないであろうサービスは解約しようと思います。

 私と同じように、なんとなく勧められるがままに契約したものの使わずに放置している、という人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。もし使わないのであれば一度見直して整頓してみることをおすすめします。一掃するかしないかはアナタ次第。

解約方法は、サービス名の横にある「解約」をタップ。画面が切り替わったら「~を解約する」にチェックが入っていることを確認
「ドコモメール/spモードメールへ送信」にチェックをいれると、解約後に完了メールが届く。「次へ」をタップ
解約内容を確認して、「お手続きを完了する」をタップ。このあとすぐに解約完了のお知らせメールが届いた