みんなのケータイ

 つい先日、私のiPhone 5sがおかしな現象に見舞われました。勝手に発信を始めたのです。

精密機械を使っていると「なぜ今ーッ!」と叫びたくなるようなことも起こりますよね……

 目の前に置いておいたiPhone 5sから、突如着信音が鳴り出しました。着信音が鳴っているのだから、普通なら着信だと思いますよね? でもロック画面がでるのみで、着信しているような表示はない。慌ててロック解除してみると、小一時間前に電話を受けた相手に発信しておりました。大慌てでキャンセルしたのはいうまでもありません。

 その2時間後、再び着信音が鳴りました。やはり画面には着信を示すものはありません。今度は「1419」に発信しておりました。その後も1〜2時間単位で着信音を鳴らしながら「1419」に発信し続けました。着信音が2回ループすると発信音は止まるも、履歴をみても発信した形跡は残らないという不思議なことだらけです。

 特徴をまとめるとこんな感じです。

・突然スピーカーから着信音が聞こえる
・着信音を鳴らしながら発信している(ように見える)
・2回ループして止まる
・履歴が残らない
・ロック状態、使用中、いずれでも発生

 Siri、音声コントロール、Bluetoothと、iPhoneが反応しそうなものを順次止めて様子をみましたが、現象は収まるどころか発生間隔が狭まる加速ぶり。一旦初期化して復元してみたのですが、真夜中、復元直後に鳴り出す始末。5分間隔まできたときは「何か生まれるのか」なんて冗談を言いながら引きつっておりました(苦笑)。

 勝手に発信されると大変困りますから、その日の予定をキャンセルして、慌ててジーニアスバーへ。相談したところ、アプリもしくはデータが原因というソフト的な問題も考えられるので、一旦初期化状態で様子を見ることになりました。店内で初期化し、再現したら即戻るという条件で、3時間ほど周辺をぶらつきました。すると何も起こらず。どうやら何かアプリが悪さをしていたようです……。

 当然のことながら「復元はしないでください」といわれているので、イチから環境を構築し直しているところです。よく使うアプリから再インストールしていますが、今のところ影響はでておりません。使わなくなったアプリも大量にあったので、アプリの断捨離とハードディスクの節約になったと思えばいいのですが、原因不明でモヤモヤしております。

 ちなみに、私と同じように勝手に発信されて悩んでいる方は結構いらっしゃるようですね。また、勝手に発信していることに気づいていないケースもあるようです。「あいつから何度も着信があるけどどうも様子がおかしい」という方は、相手に教えてあげましょう。履歴が残らないと気づきようがないので。