みんなのケータイ

 筆者が愛用しているNexus 5には、「BIGLOBE LTE・3G」のSIMカードを挿している。契約しているのは、最安の「エントリープラン」(月額900円/税別)。LTEによる高速通信を利用できるのは月に1GBまでで、超過すると通信速度が128kbpsに制限されるプランだ。BIGLOBE LTE・3Gの場合、ほかに2GBまで使える「ライトSプラン」、3GBまでの「ライトMプラン」、7GBまでの「スタンダードプラン」が用意されており、自分の使い方や予算に合わせたプランが選べるようになっている。「スタンダードプラン」でも月額3790円(税別)なので、キャリアが提供するパケット定額サービスよりはかなりお得だ。

 筆者は、Nexus 5のほかにもスマホやタブレットを持っており、これ1台ですべてのモバイル通信を賄っているわけではない。従って、最も安いプランを選んだわけだが、それでも「月に1GB」という制約は、なんとも心許ない。しかし、逆に「意地でもWi-Fiを優先して使ってやろう!」という気にもなる。アプリのダウンロードや動画の閲覧は、自宅や職場でWi-Fiに接続しているときに行い、外出時のLTE・3G接続時には、ウェブやメール、SNSなどはチェックするものの、メールの添付ファイルを開いたり、写真をアップロードしたりするのは我慢している。これだけでも、パケット通信量はぐっと節約できる。Nexus 5を使い始めから3か月半ほどだが、今のところ速度制限の憂き目には遭遇していない。

 外出時にFacebookやTwitterなどに写真をアップロードしたいときに活用しているのが、無料の公衆無線LANスポットだ。BIGLOBE LTE・3Gには、無料で「BBモバイルポイント」が使えるサービスが付いているのだが、筆者が普段利用しているのは、カフェやコンビニが独自に提供しているサービスだ。以前、雑誌の仕事のために、主要な無料Wi-Fiサービスを使い比べたのだが、自分の行動範囲で利用しやすいこともあり、スターバックスとセブン-イレブンのサービスは、ずっと使い続けている。どちらも事前の利用登録が必要なのだが、メールアドレスと自分で決めたパスワードを登録するだけなので、とても簡単だ。

 スターバックスの「at-STARBUCKS-Wi2」は、初回接続時のみメールアドレスとパスワードでのログインが必要だが、以降は自動で接続される。久しぶりに再接続するときには確認画面が表示されることもあるが、その際もワンタップだけで接続できるの、うっかりパスワードを忘れたときも心配無用。利用時間や回数にも制限がないので、重いデータをやり取りしたい時の“駆け込み寺”として非常に重宝している。

専用ページにアクセスして、メールアドレスとパスワードを登録。そのメールアドレスに届いたメールに記されたURLにアクセスすれば登録が完了する
スタバ店舗でWi-Fiをオンにして「at_STARBUCKS_Wi2」に接続。ブラウザを起動するとログインページが表示される。次回以降はログイン不要でアクセスできる
「7SPOT」のホームページの「新規会員登録(無料)」から登録可能。メールアドレス、性別、誕生年、自分で決めたパスワードだけで登録できる

 セブン-イレブンの「7SPOT」は、接続すると専用のウェブページが表示され、そこから「インターネット接続」を選択し、登録したメールアドレスとパスワードでログインする仕組み。1日あたり60分以内×3回の利用制約があるが、それでも十分ありがたい。接続の都度に専用のウェブページから入る必要があるが、2回目以降はメールアドレスとパスワードの入力は不要だ。さほど利用者が多くないのか、安定して速い速度が得られるように感じている。

利用できる店舗でWi-Fiをオンにして「7SPOT」に接続。ブラウザを起動すると専用ページが表示される。「インターネット接続」からログインする
異なる店舗でも自動で接続され、1日に利用できる残り時間と回数も確認できる

 コンビニでは、ほかにローソンやファミリーマートも同様の無料のWi-Fiサービスを提供している。パケット使用量をセーブする必要がある格安SIMカードを使っている人や、Wi-Fi専用タブレットを使っている人には、積極的に活用することをおすすめしたい。