みんなのケータイ

 ドコモの「dビデオ」がキャリアフリーになった。映画・ドラマを配信する有料サービスだ。

 月額500円(税抜)でさまざまな作品が見放題(今は新作の有料レンタルもある)という同サービスは、のなかなか充実したラインアップを誇る。最近では英国ドラマ「シャーロック(SHERLOCK)」も配信されていて、まもなく放送という第3シーズンを前に、既存シリーズを振り返るいい機会だ。個人的に嬉しかったのは、良作との評判を耳にしつつ見逃してしまい、レンタルショップでも見つけられなかった「旅するジーンズと16歳の夏」「旅するジーンズと19歳の旅立ち」の2作品が配信されていたことにグッときた。通勤中、スマホで観賞したのだが、親子愛や登場人物の友情に心動かされる場面がいくつもあり、どうしても涙腺が緩んでしまう。三十路も半ばをとおに越えて、ティーンエイジャーな女性たちの成長物語になんで泣いているんだと思いつつも、いやこの話は良いものだ、それにこの年齢だから響くことってあるんだ……などと反芻しているうちに、どこで視聴しているかハッと気付き、周囲を見回して自分の頬をぬぐって平静を装うなど、妙な汗をかいてしまった気がする。

 そんなサービスがキャリアフリー、ということで、今、メイン端末である「ARROWS A 202F」でもさっそく試してみた。詳細なレポートは僚誌AV Watchでも紹介されているが、「ARROWS A 202F」で利用するには、まず専用アプリ「dビデオプレーヤー」をダウンロードし、docomo IDでログインする、という手順を踏んだあとは、作品を選んでダウンロードしたりストリーミングしたりして観賞する、という流れ。

 これまでドコモのスマートフォンで利用した際には、作品を選んだあとには「メディアプレーヤー」というアプリで再生していたが、「ARROWS A」では1つのアプリで作品選択→観賞まで行う形。Wi-Fi経由でコンテンツをダウンロードしておけば、フルHDなディスプレイでも満足できる画質で楽しめる。ちょっとわかりにくいのが、ダウンロードしたコンテンツへどうやってアクセスすればいいのか、ということ。画面下部に「検索」「ホーム」「マイリスト」というボタンが用意されているが、このうち「マイリスト」→「ダウンロードリスト」という流れ、あるいはメニューボタンをタップしてから「ダウンロードリスト」に行けばいいことに気付いたのは、そこそこ迷いながら操作してからのことだった。

 最新の映画やドラマは有料配信となっており、そちらを利用するのも一手だが、500円の使い放題で配信されるコンテンツには、たとえば米国などの海外ドラマがかなり用意されており、500円は十分もとが取れる価格だと感じている。ドコモ以外のユーザーも利用できるようになった今、iPhoneでも利用できるということで、他キャリアな人にもお勧めできるサービスだ。